プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き18)
☆パープルレインバイク製作①はこちら☆
☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆
↑ご存知クリスタルボールです。
プリンスのオフィシャルCDをある程度コンプリートした後、クリスタルボールという未発表音源集の存在を知り、どんな曲が詰まっているのだろうかと妄想を膨らませていました。当時、店頭ではもちろん売っていないので、どうやって手に入れればよいか考え、友人がヤフーオークションのIDを持っていたので、落札してもらい手に入れることができました。当時学生だったため、ヤフオクのIDを取ることは若干敷居が高かったようです。
ようやく手に入れたクリスタルボール、わくわくしながら再生すると、いきなり利いたことの無いような圧倒的なボリュームのタイトル曲が始まりました。このアルバムでプリンスの創造性の高さに驚き、まだ世に出ていない曲があるのかと感動した思い出があります。
そういえば、今日ってプリンスが去ってから4年経つんですね・・・早いな。あの日はずっとプリンスの曲を部屋で流してたな。昨日までいたのに、先週までいたのにと思って過ごしていました。
さてバイクの続きですが・・・
前回シートの背もたれを何とか形にすることが出来ました。が、画像をよく見てもらったらわかるように、若干背もたれが歪んで取り付けられていることに気づきました。シーシーバーと仮合わせをした時には、ぴったりとシーシーバーと並行に合わせたつもりだったのですが、どこで曲がってしまったのでしょうか。このままでもいいかと少し思いましたが、どうせ今までの経験上、後からやり直す羽目になることが予想できたので、シーシーバーがメッキから帰ってきて再度フィッティングを調整してFRPで貼り直すことにしました。
ということでメッキ加工依頼から約3週間でメッキ加工されたシーシーバーが届きました。メッキをお願いした業者は、以前、10年前に錆び錆びのエンジンガードを新品のように蘇らせていただいた「メッキ工房NAKARAI」さんに再びお願いしました。メッキの腕前はエンジンガードで大変レベルの高いことは知っていましたので、期待以上のヌルテカに仕上げてもらいました。いやほんと素晴らしい出来です。対応も細かい要望にお答えいただき、とても信頼できるメッキ屋さんだと思いました。
もともと自分で初めて溶接をしたこともあり、表面は荒れ放題で凹も多かったのですが、それらが目立たなくなるくらいきれいになりました。ほんとメッキして正解でした。
シーシーバーだけまるで新品のようですね。溶接が汚かったところも目立たなくなりました。
歪んで取り付けてしまった背もたれを修正すべく、一度FRPで接着した部分を剥がし、今度は慎重に位置決めをして再びFRPで固めます。今回はFRP樹脂にカットしたガラスシートを漬け込んで貼っていく方法を試してみました。この方法が自分には合っているみたいで、前回はガラスシートに刷毛でFEP樹脂を塗っていく方法で行ったところ、ガラスシートとシートベースがうまく密着せず浮いてしまう部分も多くあったのですが、この方法ならしっかりとシートベースにガラスシートを密着することができました。
こんな感じです。汚くなりましたが見えない部分なので大丈夫です。
それでもガラスシートが浮いてしまった部分には磁石でシートベース(鉄板)にガラスシートを挟むことで密着させました。
歪みの修正ついでに、前回までのシートの形状ではパープルレインのものよりもシートの厚みが薄い感じだったので、純正スポンジの下に一枚ウレタンスポンジを挟むことにしました。パープルレインのシートはCM400Tの純正よりも厚みがあるようですので。
今度はシートの厚みも十分で、背もたれの歪みも修正できたと思います。なんだかハイブリッドなシートですね。
シートを後ろから見るとこんな感じです。地面が削ったウレタンスポンジで散乱しています・・・
続いて、そのままではウレタンスポンジのチップ(まだら模様のウレタンは様々な硬さのスポンジの寄り合わせ)がぼこぼこしていて、表皮を張ってもきれいになりそうにないので、5ミリの薄いウレタンスポンジシートを全体に貼り付けていきます。
角がきつい部分はこのようにカットして貼っていきます。
なんとかシート全体を薄いウレタンスポンジシートで覆ったら、まとまりのある形になりました。
車体につけてみると、とてもよい感じになりました。残るはシートの表皮の張り合わせですが、作業が難しそうです。なんせミシンを使わないといけないので・・・
表皮はバイクやソファー用の物をアマゾンで購入しています。まだ表皮をどういう風にカットして縫い合わせていくかイメージがつかめていませんので、DIYで出来る最良の方法を考えたいと思います。
次回もよろしくお付き合いください。
~archive~
パープルレインバイク製作(完成)
パープルレインバイク製作㉑
パープルレインバイク製作⑳
パープルレインバイク製作⑲
パープルレインバイク製作⑱
パープルレインバイク製作⑰
パープルレインバイク製作⑯
パープルレインバイク製作⑮
パープルレインバイク製作⑭
パープルレインバイク製作⑬
パープルレインバイク製作⑫
パープルレインバイク製作⑪
パープルレインバイク製作⑩
パープルレインバイク製作⑨
パープルレインバイク製作⑧
パープルレインバイク製作⑦
パープルレインバイク製作⑥
パープルレインバイク製作⑤
パープルレインバイク製作④
パープルレインバイク製作③
パープルレインバイク製作②
パープルレインバイク製作①
はじめましてこんにちは!!
楽しい制作ですね!
Prince関連の制作では一番大きなスクラッチですね!うわー完成が楽しみですね!!
僕もPrinceのギターを制作したりしてるのですが、ミニチュアのパープルレインバイクを作ろうと思ってネットを散策してるうちにこちらへ辿り着きました!
必要な部材の切り出しや接合など大変なご苦労があると思いますが、きっとすごく楽しんでらっしゃるのでしょうね!目の前に本物のサイズのアレがあるんですから(笑)
ミニチュア制作の参考にさせて頂きます!
これからもちょくちょく覗かせていただくので制作頑張って下さい!
ご覧頂ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最高に楽しく製作しています!
シートがなかなか完成しないので苦戦していますが、完成を想像すればいろいろ細かなところまで
手を入れたくなってきます。ピーチ・エクスペリエンスさんなら気持ちはわかってもらえると思います。
ピーチさんのツイッターを拝見させていただきました。
シンボル型のギターを製作されているのですね。かなりこだわっておられるようで、ピーチさんも
きっと楽しく作業されておられるのだと感じました!!
ぜひミニチュアのバイクも完成させてくださいね。