ドライブツーリング

広島県福山市のグリーンラインをドライブ!

投稿日:

広島県の福山市にあるグリーンラインを愛車でドライブしました。

本日は国民の祝日ということで、天気も良かったので愛車のセリカでドライブに出かけました。日帰りでちょうど良い距離ということで、先日あるユーチューバーがドライブ動画を紹介されていた、福山のグリーンラインというところを目指して出発しました。こんな天気の良い休みの日は家でごろごろするよりも外に出ましょう。

福山市グリーンラインドライブ

アパートの駐車場からセリカ行きます。出発してすぐに、ちょっと2りんかんに寄り道して、CM400Tのキャブレターガスケットを注文してきました。昔のバイクなのでガスケット類は廃盤かもと思いましたが、まだ新品が出るようで安心しました。しかし値段が当時の3倍近く高騰していました。需要がある部品なのだから再生産して適正な値段にしてほしいものです。

 

福山市グリーンラインドライブ

福山市グリーンラインドライブ

僕はドライブ前にはよくコンビニのコーヒーを買って出発します。この日はローソンのアイスコーヒーを買いました。普段コーヒーはあまり飲まないのですが、愛車と出かけるときはコーヒーをお供にカフェの気分で特別な時間を満喫しています。

福山市グリーンラインドライブ

減ったガソリンも満タンにして気分も良くなりました。7万キロくらいでセリカを購入してもう14万キロに近づこうとしています。5年くらい土日をメインで乗っていますが意外と距離を走っているみたいで、購入した友人の車屋に車検に出すと年間走行距離に驚かれます。

福山市グリーンラインドライブ

下道でドライブしたので尾道の町も通過しました。休日だからか観光客がすごい多かったです。尾道はドラマや漫画の舞台になったりと日本の良き町並みが残っており、のんびりと歩いて探索すると面白いところですよ。

福山市グリーンラインドライブ

途中おなかがすいたので尾道の2号線バイパス沿いにある今津パーキングというところで少し早いお昼にしました。

福山市グリーンラインドライブ

福山市グリーンラインドライブ

見本の写真の色あせ具合が良いですね。けっこう前からあるパーキングなのでしょうか。

福山市グリーンラインドライブ

やはり尾道に来たのなら尾道ラーメンを食べるに限ります。背油が浮いており、魚の山車の風味が食欲をそそるラーメンです。何度食べても飽きないおいしさがあります。

福山市グリーンラインドライブ

1時半ごろにグリーンラインに到着しました。初めて訪れましたが瀬戸内海と福山の町並みを眼下に見下ろすことの出来る走っても、とまってみても気持ちの良い道です。

福山市グリーンラインドライブ

福山市グリーンラインドライブ

気温もこの日は27度くらいで日差しも強かったため少し暑かったのですが、グリーンラインに着くと22度くらいの気温でとても快適にドライブできました。

福山市グリーンラインドライブ

頂上付近に駐車場があり、さらに展望台があったので休憩がてら上ってみました。

福山市グリーンラインドライブ

けっこう大きい展望台でしっかりとした作りです。

眼下には瀬戸内海とその島々が一望できます。なんかこの展望台は人が歩くと揺れるみたいで、まるで横揺れ地震のような揺れでちょっと長時間展望台の上にいるのは気持ち悪くなりそうでした。

福山市グリーンラインドライブ

福山市グリーンラインドライブ

天気がよく、気温も秋らしいものとなってきたので、大変気持ちの良いドライブでした。これからの季節は紅葉をめぐってドライブするのも楽しみですね。

 

 

 

 

 

-ドライブツーリング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

岡山(湯原温泉)と鳥取(皆生温泉)をセリカでドライブ!

愛車のセリカで岡山(湯原温泉)と鳥取(皆生温泉)をドライブしました。 どのようなルートで行ったかは下の地図の順序どおりです。番号はこの後紹介するスポットです。 広島を出発し、三次まで下道で向かい、三次 …