ガンプラ ロボット魂 トールギス

ロボット魂のトールギスを全塗装

投稿日:2019年10月24日 更新日:

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。

トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこしおもちゃっぽい感じがしたので、ガンプラのようにつや消し塗装してみました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

塗装に使ったのは、通常のプラモデル用の塗料でありMr.カラーとソフトビニール用塗料のイリサワVカラーです。

ロボット魂 トールギス 全塗装

プラ(ABS)部分はMr.カラーを使い、塩化ビニル部分はVカラーを使い塗装しました。塩化ビニルは軟質樹脂のため曲がるので、それに伴い塗膜も柔軟に曲がってくれないと割れてはがれてしまうためVカラーを選択しました。色合いの調整も双方のホワイトにブラックとイエローを同量加えて同じような色を作りました。なお、いつもは最終的につや消しスプレーを吹きかけるのですが、塩化ビニル部分に対応する柔軟塗膜のなつや消しスプレーが無かったので、基本の色にフラットベースを入れて対応しました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

塗装はエアブラシで行い、基本塗装後にすみ入れをして完成です。

ロボット魂 トールギス 全塗装

バックパックの一部を白に塗装するのを忘れていました・・・
今回は塗装のみですが、塗装よりも部品を分解することのほうが大変でした。特にバックパックは分解する際何箇所か割れてしまいました。何とか補修して塗装後に組み付けましたが、難しい作業でした。他には頭部のマスク部分もデザインナイフで切り離して分解しています。その他の部分はお湯につけたりして柔らかくして分解しました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂 トールギス 全塗装

トールギスといえばこの立てひざのポーズが印象に残っています。太ももに対しての脛の引き締まったデザインが好きですね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

古いロボット魂ですが、なかなかの可動範囲だと思います。思うポーズが自在に再現可能です。

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂 トールギス 全塗装

プロポーション的にはMGよりもアニメに近い印象で、頭部なんかはまさに理想の造形でした。このプロポーションでMGなどを出してほしかったですね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

同じロボット魂のリーオーと比較してみましたが、劇中どおり1回りほどトールギスのほうが大きいことを再現しています。同じような形状のパーツでもサイズが異なっています。一応トールギスのほうが設定上は古く、リーオーのほうが新しいのですが、Wの世界でのモビルスーツの性能は古いほうが高いというルールがあったと思います。最初にして最強のモビルスーツというところに惹かれますね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

子孫であるリーオーを倒したトールギスかっこいいです。

-ガンプラ, ロボット魂 トールギス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作!

素組の紹介 1年ほど前にメルカリで中古品のアサルトキングダムという食玩シリーズのクィン・マンサを安く購入しました。クィン・マンサというと自分はアニメよりもPS1のガンダムザバトルマスターを遊んでいたこ …

旧MG百式製作

旧MG百式(Ver.1.0)バリュートシステム版 黄色の成型色を活かしての簡単製作

旧MG百式(Ver.1.0)を黄色の成型色を活かして簡単製作しました。 この旧MG百式はもう20年前に発売されており、当時ほしいなあと思いながら結局購入を逃していました。公式よりユーチューブでZの動画 …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

1/144HGUCシャア専用ザクⅡリバイブ版

1/144HGUCシャア専用ザク(リバイブ)がやっと入手できたのでレビュー

この1/144リバイブ版シャアザク、ほしかったんですが、発売後すぐに店頭で売り切れており、ネットで高額なものを買うしかないかと諦めていましたが、たまたま立ち寄ったエディオンで再入荷品が3個残っていまし …

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作

素組の紹介 ザクデザートタイプがオリジン版として発売されました。これまでにロボット魂版も発売がありましたが、発売を知らず予約し損ねたので入手できていません。 そこで、このオリジンバンを無印版に近づける …