ガンプラ ロボット魂 トールギス

ロボット魂のトールギスを全塗装

投稿日:2019年10月24日 更新日:

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。

トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこしおもちゃっぽい感じがしたので、ガンプラのようにつや消し塗装してみました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

塗装に使ったのは、通常のプラモデル用の塗料でありMr.カラーとソフトビニール用塗料のイリサワVカラーです。

ロボット魂 トールギス 全塗装

プラ(ABS)部分はMr.カラーを使い、塩化ビニル部分はVカラーを使い塗装しました。塩化ビニルは軟質樹脂のため曲がるので、それに伴い塗膜も柔軟に曲がってくれないと割れてはがれてしまうためVカラーを選択しました。色合いの調整も双方のホワイトにブラックとイエローを同量加えて同じような色を作りました。なお、いつもは最終的につや消しスプレーを吹きかけるのですが、塩化ビニル部分に対応する柔軟塗膜のなつや消しスプレーが無かったので、基本の色にフラットベースを入れて対応しました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

塗装はエアブラシで行い、基本塗装後にすみ入れをして完成です。

ロボット魂 トールギス 全塗装

バックパックの一部を白に塗装するのを忘れていました・・・
今回は塗装のみですが、塗装よりも部品を分解することのほうが大変でした。特にバックパックは分解する際何箇所か割れてしまいました。何とか補修して塗装後に組み付けましたが、難しい作業でした。他には頭部のマスク部分もデザインナイフで切り離して分解しています。その他の部分はお湯につけたりして柔らかくして分解しました。

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂 トールギス 全塗装

トールギスといえばこの立てひざのポーズが印象に残っています。太ももに対しての脛の引き締まったデザインが好きですね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

古いロボット魂ですが、なかなかの可動範囲だと思います。思うポーズが自在に再現可能です。

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂 トールギス 全塗装

プロポーション的にはMGよりもアニメに近い印象で、頭部なんかはまさに理想の造形でした。このプロポーションでMGなどを出してほしかったですね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

同じロボット魂のリーオーと比較してみましたが、劇中どおり1回りほどトールギスのほうが大きいことを再現しています。同じような形状のパーツでもサイズが異なっています。一応トールギスのほうが設定上は古く、リーオーのほうが新しいのですが、Wの世界でのモビルスーツの性能は古いほうが高いというルールがあったと思います。最初にして最強のモビルスーツというところに惹かれますね。

ロボット魂 トールギス 全塗装

子孫であるリーオーを倒したトールギスかっこいいです。

-ガンプラ, ロボット魂 トールギス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MG百式2.0

MG 1/100 百式2.0製作

メッキを剥がしてリペイント 今回は特に改造していませんが、キットのメッキに不満(中古で作りかけを安く手に入れたためかも)だったのでリペイントしました。 使用した塗料です。金はみんな使うガイアのスターブ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑥ 完成!

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その6)完成! 前回は太もものカバー製作の途中でしたが、このような形状に作りました。 もちろんカバーなので簡易的な工作で取り外し可能としてい …

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作(完成)

1/100 旧キット ガルバルディβ 完成 ~製作途中で数年寝かせた積みプラ~ 長らく積みプラと化していた1/100旧キットガルバルディβが完成しました。製作方針としては、極力キットの良さを生かすよう …

HGモビルシグーを丁寧に製作する(これまでの経過)

ガンダムSEEDに登場するクルーゼの愛機シグーを作っています。製作コンセプトは、とにかく完成させる。いつも積みプラになってしまっているので、凝った改修はせずキットの素性を生かし丁寧に作ることを目標に取 …