ガンプラ 1/100 MG ドワッジ改

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作をはじめました!今回は全塗装しないつもり。

投稿日:2019年12月28日 更新日:

プレバン限定で購入した、MGドワッジ改の簡単製作をはじめました。整形色を生かして、今回は全塗装しないつもりで製作します。

 

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

左がドワッジ改です。右のドムはロボット魂ジオングをパーフェクトジオングに改造するために購入していたものです。たまたま手元に2体のドムがそろいましたね。箱の大きさはドワッジ改が大きいです。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

箱の厚みもドワッジ改は厚いです。中身が半端なさそうですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

中身はこんな感じでした。今回のキットはABSに代わる粘り気のあるプラのKPSがたくさん使われていました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

今回は整形色を生かして簡単に作りたいと思ったので、ゲート処理専用のニッパーを購入しました。タミヤ製のゲートカット専用品です。使い心地はさくっと切れる感じで使いやすかったですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

取り合えずドワッジ改製作に必要なパーツをランナーから全て切り出しました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

これがあまったパーツです。結構余りますね。ガンダムベース東京ではエコプラというものが展示されていましたが、こんなに使えないパーツを同封するのはエコプラの意に反していると思いますが・・・

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

フレームを組み立てたらこんな感じになります。カッチリした質感です。腕は今回新規造詣が多く、内部フレーム状態で再現可能でした。あとは股関節が新規ですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

後姿はこんな感じです。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

少し気になったことなのですが、やはり20年前のキットのデコレートですので、旧パーツと新規パーツの整形精度に差があります。左が新規ドワッジ用パーツで、右が旧ドムパーツです。なんというかドワッジのほうがツヤが上品な感じです。また、金型の劣化も随所に見られました。特にグレーのフレームやバーニアパーツで劣化が気になりました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

素組でつや消しフィニッシュを考えていますが、パーツ表面はペーパーを当てることにします。本当は当てなくても良いのかもしれませんが、「塗装前には足付け」が僕の中での変なこだわりになっているので、とりあえずやっておきます。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

何とか全体を足付けしました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

ちなみに足付けは3Mスポンジやすりの800~1000をタミヤペーパー600くらいを使いました。このままつや消しを吹いたらペーパー目が目立つかもしれないので、試しで使わないドムのふくらはぎパーツにつや消しを吹いてみました。スポンジやすりの箇所(右)と1500番の箇所(左)も仕上がりは変わりませんでしたので、このままつや消しを吹こうと思います。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

つや消しを吹く前に、すみ入れをしました。パーツ割れが怖いので、ドライヤーを駆使して強制乾燥させました。次回はつや消しを吹いていく予定です。

-ガンプラ, 1/100 MG ドワッジ改

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/100プロヴィデンスガンダム

1/100 プロヴィデンスガンダム製作  完成レビュー

無印1/100プロヴィデンスガンダムを作りました。 SEED放送当時のキットです。当時はあまりプロヴィデンスは好きなMSというわけではなく、1/100、1/144キットともスルーしていましたが、ユーチ …

MG百式2.0

MG 1/100 百式2.0製作

メッキを剥がしてリペイント 今回は特に改造していませんが、キットのメッキに不満(中古で作りかけを安く手に入れたためかも)だったのでリペイントしました。 使用した塗料です。金はみんな使うガイアのスターブ …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作! 完成レビュー

改修が終わったのでレビューします。 改修箇所については前記事にて詳しく紹介しています。 ようやく完成しました。結構時間がかかってしまいました・・・昨年夏からほったらかしにしていましたがようやくといった …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作③

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。(あと少しで完成) 前回の旧キットゼータガンダムの製作経過ですが、他にいろいろすることがあり、なかなか進んでいません。汗・・・ もう少しで完成なのです …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …