ガンプラ その他

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

投稿日:2019年12月28日 更新日:

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん!

東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺めてるためです。

ガンダムベース東京

世間はクリスマス前だったためか人が多かったです。

ガンダムベース東京

入り口が見えました。なんだかわくわくします。

ガンダムベース東京

さすがガンダムベース!キットがずらっとたくさんそろっています。歴代キットの展示だけではなく、歴代ガンプラをその場で完成品を見て購入できるみたいですね。さすが東京です。

ガンダムベース東京

さまざまなテーマで作られたプロによる完成品も間近で見ることができます。

ガンダムベース東京

ここからは歴代キットの展示ブースを回ってきました。

ガンダムベース東京

まずは入り口付近に設置してあった、歴代主役ガンダムのコーナーです。僕はガンダムウイングからガンダム好きになったので、やはりこのウイングガンダムが気になりましたね。MGアレンジが効いていますが、TV版のゼロのイメージに近いと思います。しいて言えば細すぎる気もしますが。今度買おうかな。

ガンダムベース東京

これも懐かしいですね。旧HGガンダム。たしか1000円で売っていたと思います。内部ジョイントがABSで作られており、組み立ては簡単でした。なにがすごいかっていうと、ランナー状態から完ぺきな色分けがされていました。たしかシステムインジェクション?でしたっけ。でもすぐに間接がゆるゆるになった思い出が・・・

ガンダムベース東京

これは以前製作してブログにも掲載した旧キットの1/60ゼータガンダムですね。素組だと下半身が真っ白ですね。今思うと頑張って作ったなと。このキットは上半身のできはすばらしいのですが、下半身がどうも手抜き感がありました。股間接にロール軸が無いとか、脛と足首が2パーツくらいのモナカ割だったり・・・でも楽しんで製作できるキットでしたよ。

ガンダムベース東京

1/144ゼータの旧キットコーナーです。この中では昔、ギャプランとサイコガンダムマーク2を作りましたね。懐かしい。

ガンダムベース東京

センチネルコーナーです。昔、手前のフルアーマーダブルゼータを作りましたが、はなかなかプロポーションが良かったとおもいます。また、後ろにある1/100ダブルゼータも作りましたが、色分けもしっかりしており、強度がいる間接軸にダイカスト(金属)パーツが使われていました。完全変形可能でコアファイターのつくりが最高でしたね。何しろ安かった。

ガンダムベース東京

このゼータコーナーの中では、後ろにある1/100シリーズでゼータ以外は昔作りました。(笑)どうも子どもの頃の僕でもこのゼータはかっこ悪く感じてスルーしましたね。中でもハイザックは出来が良く、何と言うか、動力パイプと緑、グレーのプラの組み合わせにより情報量が他のキットと比べても多かったためか良い印象でした。ガルバルディは胴体が少しごつすぎるくらいで、カッコ良かったですよ。百式は筆で金色に塗っていました。

ガンダムベース東京

1/60MSVシリーズですね。黒いザクは購入しましたが、途中で製作を放棄した苦い思い出があります。もったいないですね。

ガンダムベース東京

1/144MSVシリーズ。ディザートザクを作った思い出があります。このシリーズはキットの中身よりも箱絵(ボックスアート)が気に入って購入した気がします。

ガンダムベース東京

リアルタイプシリーズですね。ドムとゲルググとガンキャノンを昔作りました。

ガンダムベース東京

1/100シリーズ。シャア専用ズゴックを昔作りました。できは良かったと思います。アッグガイは今も積みプラと化しています。(笑)

ガンダムベース東京

MGのゼータコーナーです。現在ユーチューブで公式からゼータの配信があり、視聴していると百式が作りたくなり、この間メルカリで、バリュート版をポチりました。完成したらこんな感じになるんですね。プラがつやがあってきれいなので、無塗装でも良いかも知れません。

ガンダムベース、なかなか楽しめる時間でした。童心に帰りました。

 

-ガンプラ, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MG ウイングガンダムプロトゼロ TV版

MG 1/100 ウイングガンダムプロトゼロ(TV版)改造製作

素組の紹介 MGウイングガンダムゼロを入手しました!ガンダムシリーズではガンダムウイングが特に好きな僕ですが、MGウイングゼロ発売当時は購入に踏み切れませんでした。 理由は、このゼロ、TVとは少し違う …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作④

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その4) 引き続きロボット魂ジオングに合体させるための足を作っています。 前のような、まんまのドム感は少し解消しました。太ももの装甲をつける …

1/100 MGザク2製作  完成レビュー

MG 1/100シャア専用ザク2を作りました。   MGザク2.0が発売されてもう15年経つんですね。むっちゃ早く感じる。当時ほしいと思いながら結局スルーしていましたが、ついに購入に踏み切り …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作! 完成レビュー

改修が終わったのでレビューします。 改修箇所については前記事にて詳しく紹介しています。 ようやく完成しました。結構時間がかかってしまいました・・・昨年夏からほったらかしにしていましたがようやくといった …