1/60 旧キット ゼータガンダム ガンプラ

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作⑤(完成)

投稿日:2019年10月6日 更新日:

1/60 旧キットのゼータガンダム 完成

やっとのことで1/60旧キットゼータガンダムが完成しました。大きかったのでなかなか大変な工作でした。ですが、作ってみて楽しかったです。完成したときの喜びはキットの大きさにに比例するみたいです。今回は一度も全身を仮組せずに一つの部分ごとに作っていく方法で進めました。例えば足なら足を先に塗装まで完成させることでのモチベーションの維持を考えての工夫です。いつまでも完成が見えないよりも、一歩ずつ完成させていく方が大きい物を作るときには有効な方法かもしれません。結局いつものことながら、完成まではやたら時間がかかってしまいましたが満足な時間でした。ということで適当に画像を載せてみます。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

前回から、軽くウェザリング(かなり昔に買ったガンダムマーカーの水生のウェザリングマーカーセットといものを使用)とハゲチョロ表現(塗装がはがれ、下地が出た状態を再現するためグレーを面相筆でタッチアップ)を施しました。技術的にはまだまだですが・・・もう少し派手に汚しても良かったかもしれませんね。キットが大きいので汚しを施すことで密度、情報量が上がりました。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

カメラ部分は釣り具のミニライトで点灯させています。良い雰囲気に光っていますね。ちなみにこのミニライトを別の色に変えると、カメラ部分も他の色に光らせることも可能です。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

このあおりがお気に入りの一枚です。MSとしての巨大感があり、かっこいいと思いませんか。これで背景を格納庫のジオラマにしたら良さそうですね。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

なんとなくこの斜め下からの後姿が旧キットといったイメージで好きです。汚しはあまりうまくないかもしれません。最近タミヤからウェザリングセットが出てるみたいですが、いろいろな方が紹介されていて、便利そうなのでほしいのですが、まだ買えていません。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

フライングアーマーが大きいので自立が心配でしたので、足首に釣具の重りを仕込んでいます。おかげで問題なく立たせられます。ちなみにフライングアーマーはまったく可動か所はありません。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

ボックスアートのようにポージングさせようと思ったのですが、腕の可動範囲がこれで限界のため、思うように決まりませんでした。でも何気ないポージングだけでも、サイズが大きいだけに実物は見栄えがあります。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

指の保持力はあまり無いため、ライフルを構える際は、ライフルの後ろの部分を型アーマーに引っ掛けています。こうすれば、まあ、構えられます。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

いかがでしたでしょうか、あまり大変な改修はせず、キットの良さを生かして製作したつもりですが、思ったよりも大変な製作でした。特に合わせ目やマスキングが・・・
キット自体は非常によく出来ていると思います。完成した満足度はMAXですので、大きいキットがほしい方にはお勧めです。

この他に出来の良いおすすめ旧キットを紹介していますので、良かったらご覧ください。

-1/60 旧キット ゼータガンダム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作(完成)

1/100 旧キット ガルバルディβ 完成 ~製作途中で数年寝かせた積みプラ~ 長らく積みプラと化していた1/100旧キットガルバルディβが完成しました。製作方針としては、極力キットの良さを生かすよう …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作④

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その4) 引き続きロボット魂ジオングに合体させるための足を作っています。 前のような、まんまのドム感は少し解消しました。太ももの装甲をつける …

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作

素組の紹介 ザクデザートタイプがオリジン版として発売されました。これまでにロボット魂版も発売がありましたが、発売を知らず予約し損ねたので入手できていません。 そこで、このオリジンバンを無印版に近づける …

1/144HGUCシャア専用ザクⅡリバイブ版

1/144HGUCシャア専用ザク(リバイブ)がやっと入手できたのでレビュー

この1/144リバイブ版シャアザク、ほしかったんですが、発売後すぐに店頭で売り切れており、ネットで高額なものを買うしかないかと諦めていましたが、たまたま立ち寄ったエディオンで再入荷品が3個残っていまし …

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …