1/60 旧キット ゼータガンダム ガンプラ

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作③

投稿日:2019年9月24日 更新日:

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。(あと少しで完成)

前回の旧キットゼータガンダムの製作経過ですが、他にいろいろすることがあり、なかなか進んでいません。汗・・・
もう少しで完成なのですが、カメラアイ等を光らせる良いアイデアが浮かびません。いっそのこと電飾はやめて裏からラピーテープを貼って完成でも良いかもと、甘い誘惑に負けつつあります。少し進んだので報告とします。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

製作を始めたときにダイソーの瞬間接着剤が切れていたことに気がつき、他に流し込み接着剤があり、そちらを使おうと思ったのですが、旧キットはパーツ精度が甘いため、合わせ目に隙間が開いてしまうため、黒い瞬間接着剤(本来はモールドや細かな段差等を埋めるために購入)が手元にあったので使用しました。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

これが意外と正解で、隙間をちょうどパテ代わりに埋めてくれると同時に強力にパーツを接着してくれました。もちろん瞬間接着剤のため固まってしまえばヒケることもありません。おまけに黒で充填された箇所がわかりやすい。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

無事合わせ目や段差を消すことができました。特に今回のキットは再販品のためか、合わせ目の段差がひどく、下地作りに時間がかかりました。まあ、旧キット全般的にパーツ数は少ないが、一つ一つの部位をきれいに作るとなるとこの合わせ目や段差消しに今時のキットとは比べ物にならないほど時間を要します。中には、プラ版の挟まないと段が消えないものもあります。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

サフを吹いたら形状がわかりやすいですね。今回の頭部の改修ではマスク部分をこのように眉間の上から分割させる方法で取り外しています。この位置なら自然な感じで別パーツかできると思います。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

で、塗装したところです。なかなか旧キットとはいいながら、シャープなシルエットに思います。少し縦長な印象ですが、このほうがゼータのイメージに合う気がします。なんと額の赤いパーツの下部分には「Z」と刻印されており、旧キットながら原型師のこだわりが見れます。後は、カメラアイ部分をどうするかですね。電飾アイデアが決まったらすぐに完成できそうなのですが。どうなることでしょうか。気になっているのは釣の電気ウキに使うミニライトがどうにか使えないかと考えています。まずは入手して検討してみたいと思います。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

この間、頭部の他にフライングアーマーとシールドを何とか完成させることができました。次回は完成報告ができるといいのですが。

-1/60 旧キット ゼータガンダム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作完成(簡単フィニッシュ)

プレバン限定のMGドワッジ改を簡単フィニッシュで製作しました。 簡単製作ということで表面処理後、部分塗装とつや消し塗装にて完成させました。いつもは全塗装で製作していますが、最近のガンプラは整形色だけで …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作(完成レビュー)

基本塗装完了 基本工作が終了し、HGUCリバイブ版シャアザク+旧キットでミッシングさせたオリジン版のザクデザートタイプが完成しました。まずは基本塗装でのレビューです。まだすみ入れはしていません。 ☆改 …