1/60 旧キット ゼータガンダム ガンプラ

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作③

投稿日:2019年9月24日 更新日:

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。(あと少しで完成)

前回の旧キットゼータガンダムの製作経過ですが、他にいろいろすることがあり、なかなか進んでいません。汗・・・
もう少しで完成なのですが、カメラアイ等を光らせる良いアイデアが浮かびません。いっそのこと電飾はやめて裏からラピーテープを貼って完成でも良いかもと、甘い誘惑に負けつつあります。少し進んだので報告とします。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

製作を始めたときにダイソーの瞬間接着剤が切れていたことに気がつき、他に流し込み接着剤があり、そちらを使おうと思ったのですが、旧キットはパーツ精度が甘いため、合わせ目に隙間が開いてしまうため、黒い瞬間接着剤(本来はモールドや細かな段差等を埋めるために購入)が手元にあったので使用しました。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

これが意外と正解で、隙間をちょうどパテ代わりに埋めてくれると同時に強力にパーツを接着してくれました。もちろん瞬間接着剤のため固まってしまえばヒケることもありません。おまけに黒で充填された箇所がわかりやすい。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

無事合わせ目や段差を消すことができました。特に今回のキットは再販品のためか、合わせ目の段差がひどく、下地作りに時間がかかりました。まあ、旧キット全般的にパーツ数は少ないが、一つ一つの部位をきれいに作るとなるとこの合わせ目や段差消しに今時のキットとは比べ物にならないほど時間を要します。中には、プラ版の挟まないと段が消えないものもあります。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

サフを吹いたら形状がわかりやすいですね。今回の頭部の改修ではマスク部分をこのように眉間の上から分割させる方法で取り外しています。この位置なら自然な感じで別パーツかできると思います。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

で、塗装したところです。なかなか旧キットとはいいながら、シャープなシルエットに思います。少し縦長な印象ですが、このほうがゼータのイメージに合う気がします。なんと額の赤いパーツの下部分には「Z」と刻印されており、旧キットながら原型師のこだわりが見れます。後は、カメラアイ部分をどうするかですね。電飾アイデアが決まったらすぐに完成できそうなのですが。どうなることでしょうか。気になっているのは釣の電気ウキに使うミニライトがどうにか使えないかと考えています。まずは入手して検討してみたいと思います。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

この間、頭部の他にフライングアーマーとシールドを何とか完成させることができました。次回は完成報告ができるといいのですが。

-1/60 旧キット ゼータガンダム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

RGトールギス製作

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。 トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度 …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作①

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中 昨年プレバンで発売されたロボット魂ジオングを改造してパーフェクトジオング(ジオング完成形)を製作しようと途中で長らく放置していました。最近製 …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作(これまでの経過) 

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。 こちらもブログを始める前から製作している1/60ゼータガンダムです。いわゆる旧キットというやつです。このキット自体は子どものころから知っており、いつ …

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。 トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこし …

トールギスⅠアニメ調完成

MGトールギスⅠをアニメ設定画っぽく改修してみました。

はじめまして、この度、自分の趣味を記録に残そうと思い、ブログをはじめました。そのためデザインや構成はころころ変わっていくと思います・・・ このブログでは僕の好きなこと(ガンプラ製作や何かしらの工作、ド …