ガンプラ 1/100 MG ドワッジ改

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作完成(簡単フィニッシュ)

投稿日:2020年1月5日 更新日:

プレバン限定のMGドワッジ改を簡単フィニッシュで製作しました。

簡単製作ということで表面処理後、部分塗装とつや消し塗装にて完成させました。いつもは全塗装で製作していますが、最近のガンプラは整形色だけでもかなり細かく色分けされているため、あえて全塗装する必要もないのかと感じたためです。といってもランナー切り取り跡は残ってしまいますが、気にしなければ気軽にガンプラを製作できるのでいいですね。

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

つや消し塗装はエアブラシで行いました。塗料はガイアノーツの「Ex-フラットクリアーをMr.カラーの薄め液で塗装しました。このクリアーは瓶入りですが、エアブラシを使うとスプレータイプ缶でつや消し塗装するよりもコスパは良いですね。

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

この前初めて「持ち手」を購入しましたが、とても使いやすく、作業効率が格段に上昇しました。この持ち手はMr.ホビーの「Mr.ネコの手」です。多くのモデラーもが使っているだけあって買って損はありません。

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

このMGドワッジ改の唯一の改造点ですが、部品取りとしていたMGノーマルドムのハンドパーツを流用しました。画像の上がノーマルドムで下がドワッジ。MGドワッジのハンドパーツは全指間接が可動する優れものなのですが、他のMSとの汎用パーツのためか、ドムのイメージである力強い拳としては、貧弱(小さい)でしたので、たまたま余っていたノーマルドムのものが取り付けられるようにしました。交換はドワッジの手首受け軸のグレーのパーツをノーマルドムのポリキャップに交換するだけです。その際、若干ドワッジ側にノーマルドムのポリキャップを差し込む際に、受けの穴がきついので、ピンバイスで拡張しただけです。

ビームバズーカと胸部のセンサー類は無色のクリアーパーツだったので、クリアブルーで表を塗装し、この後裏面をシルバーで塗装して取り付けました。以下完成画像です。

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

プレバン限定で購入したガンプラはこのMGドワッジ改が初めてでしたが、通常のキットよりも高額であるのに、ボックスアートがモノクロなのはどうにかならないのでしょうか。カラーにしてほしいですね。キット自体の出来はすばらしく、ほとんど塗装しなくても設定どおりの配色であったり、20年も前のドムのリデコでありながら、最新のMGにも引けをとらない完成度でした。ABS樹脂を使わずに、KPS樹脂を間接部分に使っているところは良かったとお思いますが、間接以外の武器類もKPSだったのが少し残念な部分ですかね。KPSはやわらかいプラなので、すぐ傷がついたりします。ですがこのキットは購入してよかったと思います。

-ガンプラ, 1/100 MG ドワッジ改

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

MG百式2.0

MG 1/100 百式2.0製作

メッキを剥がしてリペイント 今回は特に改造していませんが、キットのメッキに不満(中古で作りかけを安く手に入れたためかも)だったのでリペイントしました。 使用した塗料です。金はみんな使うガイアのスターブ …