ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作④

投稿日:2020年1月20日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その4)

引き続きロボット魂ジオングに合体させるための足を作っています。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

前のような、まんまのドム感は少し解消しました。太ももの装甲をつけると少し力強い感じになりそうです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

少し太ももが太すぎ、短すぎですかね。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

今度は股関節部分に黄色とオレンジのパーツが付きました。このパーツはなんだかわかりますか。実は釣り具のウキを真ん中でカットして付けてみたものです。これで少し足が長くなりバランスが取れてきました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

今は仮組みで太ももの装甲をガンプラの箱で組んでみていますが、実際は調整してプラ版で作成します。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

股関節と本体の接続は強度を十分とりたいので、ビス止めとします。ホームセンターでちょうど良い感じの細長いビスセットを用意しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずは本体側の前回穴を開けた箇所にエポパテを充填して、ナット側を埋め込みます。ビス側は製作した股関節部分に2.5ミリの穴を貫通させて、エポパテを充填した上で、セットのワッシャとビスを穴に押し込み、本体側に設置したナットにねじ込みます。あとはエポパテが硬化したらビスを取り外して整形していきます。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

整形した股関節部品です。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

こんな感じで2箇所をビス接続としました。おかげでしっかりと本体に固定できます。なお、本体側のプラは通常のプラではなく、ロボット魂の間接などに使われる摩擦に強く塗装や接着ができないプラのため、パテを充填してパテに対してビス接続するしか方法が思いつきませんでした。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

 

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太ももパーツをつけるとこんな感じです。ウキを加工して取り付けたことで接続部分が貧弱だったのがボリュームアップに成功しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

いい感じですね。これに太ももの装甲をつけると完成です。しかしジオングのスカートとって完全にハート型なんですね。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ただ、太ももの装甲をつけるとスカート内のバーニアに干渉する気がします。そのときは5つのバーニアから3つに減らすかもしれません。実際MSVの旧キットではたしかバーニアは3つだったと思いますし。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

そして、本体ジオングのディテールにあわせるために、少しモールドを彫りました。使った道具は以前紹介したハセガワトライツールのケガキ針と、Pカッターというものです。今後は太ももの装甲を作成し、ジオング本体の表面処理を行い、全体にサフ吹きして塗装という流れになるかと思います。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ちなみに本体の分解は難しいかと思ったのですが、意外とばらせそうです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

胴体とスカートは引っ張れば分割できます。笑

 

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作 ①

1/100 旧キット ガルバルディβの製作 ① ~製作途中で数年寝かせた積みプラ~ 旧キットの1/100ガルバルディβです。このキットは子どもの頃に組んだことがあり、そこそこ出来の良かった記憶がありま …

RGトールギス製作

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。 トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度 …

MGマスターガンダム

MG 1/100 マスターガンダム 改造製作

プロポーションを修正(腕の短縮化、太ももボリュームアップ) MGマスターが青バンダイで売っていたので買っていしましました。このキットは2002年頃の発売で全身がABSフレームとビス止めになっているので …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑥ 完成!

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その6)完成! 前回は太もものカバー製作の途中でしたが、このような形状に作りました。 もちろんカバーなので簡易的な工作で取り外し可能としてい …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑤

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その5) 足の続きです。今回は太ももの装甲をプラ版から作りました。使用したプラ版はウェーブのプラプレート1ミリです。このプラ版は今まで使って …