アサルトキングダム クィン・マンサ ガンプラ

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作!

投稿日:2021年3月13日 更新日:

素組の紹介

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

1年ほど前にメルカリで中古品のアサルトキングダムという食玩シリーズのクィン・マンサを安く購入しました。クィン・マンサというと自分はアニメよりもPS1のガンダムザバトルマスターを遊んでいたことからそちらでの印象が強かったですね。このゲームは2Dながら個々のMSの魅力がふんだんに詰まっており、現在でも多分面白くプレイできるのではないかと思います。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

では無改造の状態ですが、とてもかっこよくバランスがまとまっていますね。胴体が小さく足が長い、近年の一般的な体系です。

これはこれで大変かっこいいですが、僕的には先ほど上げた、胴体のボリューム不足が気になりますね。もうすこし太らせたらラスボス感が出ると思いますが。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

細部にディテールが良い感じにアレンジされていますが、ガンプラと違ってどこもディテールが緩くなっており、玩具感がけっこうあります。あと、頭部のイメージが少し違うような気がしますので、この部分は設定画を参考にしながら修正できたらと思います。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

この立体物を手に取るまで、後ろ姿はあまり知りませんでしたが、他のMSにはない独特な形状をしています。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

胴体や頭部の他にとても気になったところが、足首のスカスカ感です。ここが最大の玩具感が出ている箇所かと思います。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

単純なボールジョイント接続なんですが、軸が細いんですよね。大きなMSなのでもう少し密度がないと見ていられません。

改造開始

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

まずは、先ほども一番気になっていたと言った足首の改修です。クィン・マンサは肩、股関節が球体になっているので、それに合わせて足首も球体の関節に変更します。設定画を見ても球体のように解釈できます。

改造は、以前ロボット魂パーフェクトジオングを製作した際に余った、MGドムの肩の球体と、クィン・マンサのもともとのボールジョイントを組み合わせて使いました。ボールジョンとの受けはホビーベース(イエローサブマリン)の関節技を使っています。

つぎに脛から上の分解を行います。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

脛は彫刻刀とハンマーで等で無理やりパーツを分解します。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

膝関節は後ハメできるようにこのように脛上部を切り離します。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

太ももも同様に分解します。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

分解するとこんな構造になっています。

胴体も分解~。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

胸前面の装甲を外します。
どの箇所も接着剤が使われていて、分解が大変です。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

お腹の黄色いパーツはこんな感じです。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

やっと胴体を真っ二つに分解できました。何本かはめ込み軸を折ってしまいましたが、接着するので問題ありません。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

腰前の装甲はこんな感じです。

頭部も分解します。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

前後で分割できます。この後マスク部分も分解しました。

腕も分解~。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

 

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

 

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

前腕は特に手首がスカスカだったので、ここも改造ポイントですね。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

何とか全身を分解できました!分解だけでも大変な作業でした。

胴体の幅増しを行います。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

すでに改造後ですが、胸中央の装甲を4ミリ程度幅増ししました。また、胸左右のカバーも同様に4ミリ程度幅増ししています。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

その後、胸のビーム砲2門をMGリックドムのバーニアを加工して、元のビーム砲に被せてボリュームアップしました。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

上部はエポパテ隙間を埋めています。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

左右のカバーの改造はこんな感じです。

塗装に入ります。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

ガンプラと違って、パーツ分割が少ないので、マスキングを多用しての塗装になりました。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

けっこう大変です。下地にはサーフェーサー1000番をエアブラシで塗装しています。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

いや、ホントにマスキング地獄!

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

まずは足首が完成しました。球体関節になりました。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

上腕は挟みこみのままにしているので、球体関節を先に塗装して中央を塗装します。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

手首のスカスカは適当なカバーパーツを自作して対応しました。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

問題の頭部の形状ですが、色々と試行錯誤して、このような形に落ち着きました。マスク部分の新造の他に、額の黄色の形状が変だったのでアンテナ側に黄色の部分がくっついているように元の黄色部分を削り落として、エポパテで新造しました。

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

完成した頭部です。アンテナは元のままだと太すぎてリアリティーが無いので、1ミリ真鍮線に置き換えました。また、頬当てはボリュームがありすぎだと感じたので、プラ版でシャープ化しました。けっこううまくまとまったと思いますが、どうでしょうか。

この後、全体を塗装していきました。

次の記事で完成レビューになります。

 

 

 

-アサルトキングダム クィン・マンサ, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガンプラおすすめ道具

ガンプラ製作におすすめ、初心者が最初に揃えるべき道具6種+改造に使える道具6種

ガンプラ製作におすすめ、初心者が最初に揃えるべき道具6種+改造に使える道具6種 初めてガンプラを買ったとき、箱横の完成見本を見て、「どうやって作っているんだろう」と思ったことはありませんか。完成見本の …

HGモビルシグーを丁寧に製作する(完成)

前回は製作過程を紹介しましたが、やっと完成にこぎつけたのでアップします。 HGモビルシグー完成 製作に当たっては特別難しい改修はしていません。あくまでキットの素生を生かして丁寧に仕上げました。今回も積 …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作

旧キット1/60ドムの制作 MGドムのリニューアル版が出ましたが、まだ店頭で見かけません。まあ前作ったドワッジがあるのでいらないかな。 制作している1/60ドムは1年位前に購入して少しづつ作っており、 …

おすすめ旧キット

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編)

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編) ガンプラはPGやMGそしてHG、また最近ではRGという組み立てるだけでも超絶カッコいいモビルスーツが完成するものが毎月のように発売されています。ガンプラ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作③

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その3) 前回に引き続き、ロボット魂ジオングの足を作っています。パイプでつないでいただけの太ももでしたが、少しずつディテールアップしていき、 …