1/60 旧キット ゼータガンダム ガンプラ

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作② 

投稿日:2019年9月15日 更新日:

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。(続き)

前回はこれまで製作していた頭部や武器類以外の紹介をしましたが、今回は頭部を少し改修しました。この大サイズでマスク部分が一体化しているのは、いくらこのキットの頭部がシャープであっても気になりましたので、マスク部分は別パーツ化することで、より立体感を出そうと思いました。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

マスク部分を切り出したところです。中央の装甲?部分のディテールが金型の劣化のためかダルい形状でしたので、全て削り落とし平らにしました。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

削り落とした装甲部分を新たに0.5ミリプラ版でそれらしい形に切り出し新造することとします。はじめは元のパーツを削り込んでシャープにすることも考えましたが、難しそうだったため、プラ版で作ってみましたが、こちらのほうが簡単でした。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

そして新造パーツを貼り付けるとこのようになります。キットのものよりもカッチリした印象になりました。これだけでけっこう印象が変わります。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

ヘルメット部分にはめ込んで見ましたが、なかなか良い感じです。このとき両サイドのダクト部分もくり貫いています。くり貫き方は1ミリピンバイスで蜂の巣にし、ニッパーで穴と穴の間を切り取り、最後にデザインナイフで整えました。昔はやったミニ四区の肉抜き工作のような感じです。開口したダクト部分には筋入りプラ版を裏側から貼り付ける予定です。こういった細かい箇所をきっちりとディテールアップや別パーツ化することで完成時の見栄えが変わってきます。きっとこのキットも変わってくることでしょう・・・たぶん。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

このまま説明書どおりに組み立てて完成でも良かったのですが、せっかくですのでカメラアイとメインカメラもクリアパーツ化します。クリアパーツ化に使ったのは、クリアパーツのランナータグです。切り出しはキット付属の青の成型色のパーツの形に合わせて切り出しました。カメラアイのランナータグはあえて文字を残して使うこととします。完成後にこのランナータグの文字部分がどことなくメカっぽくなるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

カメラ部分がクリアとなり、光を通すようになり良い感じにできました。せっかくなので電飾にも挑戦してみたいとと思います。実は電飾はやったことがないのでできるかわかりませんが。今考えているのは、光ファイバーを通してみるか、直接LEDを仕込んでみるかです。なにか簡単に光らせられる良い方法があればよいのですが。

-1/60 旧キット ゼータガンダム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作(完成)

1/100 旧キット ガルバルディβ 完成 ~製作途中で数年寝かせた積みプラ~ 長らく積みプラと化していた1/100旧キットガルバルディβが完成しました。製作方針としては、極力キットの良さを生かすよう …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作④

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その4) 引き続きロボット魂ジオングに合体させるための足を作っています。 前のような、まんまのドム感は少し解消しました。太ももの装甲をつける …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …

ガンプラおすすめ道具

ガンプラ製作におすすめ、初心者が最初に揃えるべき道具6種+改造に使える道具6種

ガンプラ製作におすすめ、初心者が最初に揃えるべき道具6種+改造に使える道具6種 初めてガンプラを買ったとき、箱横の完成見本を見て、「どうやって作っているんだろう」と思ったことはありませんか。完成見本の …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …