1/144 HG オリジン ザクデザートタイプ  ガンプラ

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作

投稿日:2020年12月5日 更新日:

素組の紹介

ザクデザートタイプがオリジン版として発売されました。これまでにロボット魂版も発売がありましたが、発売を知らず予約し損ねたので入手できていません。

そこで、このオリジンバンを無印版に近づける改造をして製作することにしました。

ザクデザート

相変わらずの高いくせに手抜きなパッケージですが。

ザクデザート

素組での完成度はかなりカッコいいと思います。

ザクデザート

オリジンバンなので、細かなディテールもたくさん入っています。

ザクデザート

以前レビューしたHGUCリバイブ版シャアザクと比較してみました。シャアザクがシンプルな外見でアニメに近い雰囲気で、上半身にボリュームがあり力強い感じです。

デザートの方は下半身にボリュームがあり、上半身、特に腕が少し細身な印象ですね。

どちらも商品の方向性が異なり、単純に良い悪いの比較は出来ませんが、個人的にはシャアザクベースでのデザートがほしかったですね。

 

HGUCシャアザクとミッシングして改造

ということで、デザートの足りない部分にシャアザクの良い部分をミックスしてみようと思います。

ザクデザート

ザクデザート

ぱっと見で分かるように、腕をシャアザクの物に交換しました。

足首は旧キットのデザートが未完成状態で放置していたので、それを使います。まだ仮で被せているだけです。

ザクデザート

正直HGザク系の足首の形状はあまり好きではないので、形の良い旧キットの足首を使うことにしました。

ザクデザート

足裏はシャアザクです。シャアザクと旧キットでは足裏面積が全く違うので、ディテールのデザインを考えて、中央のバーニア部分のみ生かすことにします。

ザクデザート

プラ版と旧キットの間をタミヤ光硬化パテで埋めます。すぐ固まるので便利です。

ザクデザート

次に、足の甲がHG同様独立可動するように、デザートのものを加工してシャアザクの足裏パーツに接着します。

ザクデザート

何とか良い形になりました。全体的なボリュームが統一された感じになりました。

ザクデザート

ザクデザート

胸部分はデザートのままでは横幅が狭いと感じたので、1ミリプラ版を左右に貼ってボリュームを出しました。最近のキットは胸のボリュームが少ないので困ります。

ザクデザート

肩の接続ジョイントは、シャアザクのものを基本的に使い、胴体との接続部分のみ、デザートのものを先端のボールジョイント付近だけを移植しました。

ザクデザート

オリジン版デザートは全体的にモールドが多すぎると感じたため、適度にモールドを埋めることにします。使ったのはウェーブの黒い瞬間接着剤です。埋めた箇所が分かりやすいので使いやすいですよ。また、瞬間硬化スプレーがあれば瞬時に瞬間接着剤が硬化するので、作業スピードが格段にあがります。

参考:ガンプラ初心者が最初にそろえるべきおすすめの道具

ザクデザート

ザクデザート

硬化後黒い瞬間接着剤を削ると、元のモールド部分がはっきりと黒いラインになります。

ザクデザート

次に手首ですが、HGのキットはどこか不自然な握り手の物が多いので、このキットは改造して自然な形にします。上記画像の左が素組の手首で右が分割部分で幅詰めすることで自然な拳を再現しています。

ザクデザート

あとは、幅詰めした分割部分の隙間に黒い瞬間接着剤を盛り付けて削れば完成です。この改造は手軽にできてお金が掛からないのでおすすめです。

 

塗装後完成レビューは次の記事で紹介します。

-1/144 HG オリジン ザクデザートタイプ , ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

RGトールギス製作

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。 トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度 …

1/100 MGザク2製作  完成レビュー

MG 1/100シャア専用ザク2を作りました。   MGザク2.0が発売されてもう15年経つんですね。むっちゃ早く感じる。当時ほしいと思いながら結局スルーしていましたが、ついに購入に踏み切り …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作①

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中 昨年プレバンで発売されたロボット魂ジオングを改造してパーフェクトジオング(ジオング完成形)を製作しようと途中で長らく放置していました。最近製 …