ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑥ 完成!

投稿日:2020年3月16日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その6)完成!

ロボット魂パーフェクトジオング製作

前回は太もものカバー製作の途中でしたが、このような形状に作りました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

もちろんカバーなので簡易的な工作で取り外し可能としています。2箇所を真鍮線でつなげるだけです。強度的には微妙かも

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足の工作が終わったので、これから塗装にはいります。まずはジオング本体を可能な限り分解していきます。順番的にはスカート部分から分解していきました。スカート後ろのカバーパーツ2つをマイナスドライバーでこじ開けて中のビスを外していくと、徐々にテンポよく分解できるようになります。まあ、破損しても塗装前提のためあまり気にしないで進めていきます。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ようやくここまで分解できました。前腕の黄色いパーツはどうやっても分解できなかったので、マスキングで対応します。こういった割り切りが大切です。また、腕の緑色のパーツは全く分解せず、そのままサフを吹かずに塗装することにしました。足付けはしっかりとしたので大丈夫でしょう。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずはサフェーサーを吹いていきます。本体はABS樹脂製のため、溶剤がたまらないように気をつけながら吹いていきます。可動箇所などは溶剤が浸透して割れることがあるので、部分的にドライヤーで強制的に溶剤を飛ばしています。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

もともとジオングのグレーもサフェーサーのような色合いなので、変わりが無いかもしれません。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

続いて青部分を吹いていきました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

グレー部分を吹きましたが、やはりサフ吹きのような見た目でした。それにしてもこの塗装用クリップは使いやすいですね。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

長かったですが、ようやくここまできました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

 

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ノーマルジオングが完成しました。ジオングはただリペイントしただけですが、プラスチックのおもちゃっぽさがなくなり、シックな印象になりました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

つづいてやっとのこと完成した足を本体に合体させます。固定は2箇所ビス止めです。この2箇所でがっちりと固定されます。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足を装着すると、身長が2倍になりました。巨大なMSですね。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

MGドムの足から結構手を加えたので、まんまドム感は薄れたと思います。MSV設定画との細かいところの違いはスリッパ部分の形状やふくらはぎ上部分の形状が若干違いますが、個人的には満足しています。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂ジオングはアニメのイメージを重視しているため、スカート部分が大きく作られています。したがって少し足が小さく見えるようです。HGUCとかにこの足をつけるとちょうどよいのかもしれませんね。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

今までは基本塗装のみでしたが、スミ入れ後にMSV設定画のイメージで全体的に赤いラインを面相筆で引きました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太ももカバーも取り外し自在です。すみ入れはタミヤの「スミ入れ塗料ダークグレー」を使いました。つや消し部分のすみ入れのふき取りはなかなか取れないので大変です。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

上腕のカバーは作っていません。なんかあの部分のカバーはあまりデザイン的にすきではないので・・・

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂パーフェクトジオング製作

↓MSVっぽく、かるくドライブラシをかけてみました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

長らく完成しませんでしたが、ようやく日の目を見ることができました。今回も積みプラをどうにか回避することができました。

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/144HGUCシャア専用ザクⅡリバイブ版

1/144HGUCシャア専用ザク(リバイブ)がやっと入手できたのでレビュー

この1/144リバイブ版シャアザク、ほしかったんですが、発売後すぐに店頭で売り切れており、ネットで高額なものを買うしかないかと諦めていましたが、たまたま立ち寄ったエディオンで再入荷品が3個残っていまし …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作! 完成レビュー

改修が終わったのでレビューします。 改修箇所については前記事にて詳しく紹介しています。 ようやく完成しました。結構時間がかかってしまいました・・・昨年夏からほったらかしにしていましたがようやくといった …

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作(完成レビュー)

基本塗装完了 基本工作が終了し、HGUCリバイブ版シャアザク+旧キットでミッシングさせたオリジン版のザクデザートタイプが完成しました。まずは基本塗装でのレビューです。まだすみ入れはしていません。 ☆改 …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作(これまでの経過) 

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。 こちらもブログを始める前から製作している1/60ゼータガンダムです。いわゆる旧キットというやつです。このキット自体は子どものころから知っており、いつ …