1/100 MGウイングガンダムプロトゼロ ガンプラ

MG 1/100 ウイングガンダムプロトゼロ(TV版)改造製作

投稿日:2021年2月21日 更新日:

素組の紹介

MGウイングガンダムゼロを入手しました!ガンダムシリーズではガンダムウイングが特に好きな僕ですが、MGウイングゼロ発売当時は購入に踏み切れませんでした。

理由は、このゼロ、TVとは少し違うデザインだったためです。
ですが、細部を改修するだけでもTVのイメージに近づけることはできそうだったので製作を開始しました。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

早速素組してみましたが、TV版と少し違うという先入観がありましたが、実物はとてもカッコいいですね。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

改修過程

とはいっても全体的に細身でゼロカスタムに近い気がします。やっぱり僕のイメージするウイングゼロはもう少し太い印象ですので、ここから手を入れてみようと思います。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

これは、旧キットの1/100ゼロです。近くのリサイクルショップにたまたま売っていたので購入しました。この旧キットを部品取りとしてTV版と違う部分を改修していきます。
具体的には、膝のダクト、腰のフロントアーマー、ウイングバインダー等がTV版とMGでは全く違ったデザインとなっています。

では、まずはウイングバインダーを旧キットから移植します。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

移植する際に使うのが、このコトブキヤのジョイントセットEです。少し前に購入していましたが、最近は便利な物がありますね。関節なんかに使えます。

で、驚いたのが、このジョイントの素材はバンダイのKPSという柔らかめのプラと同じような素材となっていた点です。少し前のこのようなアフターパーツは大抵ABS製だったと思いますが、これは良い改善だと思いますね。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

バックパック基部はMGの物で、紫っぽいグレーの部分が旧キットから移植した物です。その接続にコトブキヤのジョイントパーツを使っています。旧キットのウイング接続部分のポリキャップがなぜかビームサーベルと同色のクリアグリーンになっているのが、当時購入した時を思い出します。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

適当にプラ版を貼ってディテールアップします。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

裏はこんな感じです。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

MGの気になった点で、足が長すぎると感じましたので、足首を2ミリくらい短くしています。そのため、変形はオミネットします。あくまでMS形態を重視しています。個人的にはあまりバード形態は好みではないためでもありますが・・・

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

太ももも細い気がするので2ミリほどプラ版で幅増ししましたが、後で太すぎたと感じたので1ミリに変更しました。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

膝を旧キットから移植して、この後周囲の段差を削って平らにします。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

フロントアーマーは旧キットをそのまま移植しました。ただし、中央のブロックは上下に長すぎたので中央で分割し幅詰めしました。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

胴体もゼロカスタムに近い印象で、細身になっています。そこで、上半身全体を2ミリほどプラ版で幅増ししました。幅増しは外装のみで内部フレームはそのままです。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

ようやく全体の改修が終わりました。でも、この後肩のマシンキャノンの形状を四角く改修しましたが画像を取っていませんでした。

素組よりはがっしりしたかと思います。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

本当なら腕も少し太くしたら良いかもしれないと思いましたが、大改修する気は無いのでこのままとしました。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

最後にバスターライフルを短くしました!MGはイメージ優先で銃身が長くカッコいいとは思いますが、TV版はもっと銃身が短いので、素立ちでバランスが良いように8ミリくらい中央部分で短くしています。

MG ウイングガンダムゼロ TV版改修

改修が終わり、基本塗装をするとこんな感じにまとまりました。
次の記事で完成レビューとします。(完成記事はこちら

 

-1/100 MGウイングガンダムプロトゼロ, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おすすめ旧キット

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編)

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編) ガンプラはPGやMGそしてHG、また最近ではRGという組み立てるだけでも超絶カッコいいモビルスーツが完成するものが毎月のように発売されています。ガンプラ …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作(これまでの経過) 

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。 こちらもブログを始める前から製作している1/60ゼータガンダムです。いわゆる旧キットというやつです。このキット自体は子どものころから知っており、いつ …

1/100プロヴィデンスガンダム

1/100 プロヴィデンスガンダム製作  完成レビュー

無印1/100プロヴィデンスガンダムを作りました。 SEED放送当時のキットです。当時はあまりプロヴィデンスは好きなMSというわけではなく、1/100、1/144キットともスルーしていましたが、ユーチ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作④

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その4) 引き続きロボット魂ジオングに合体させるための足を作っています。 前のような、まんまのドム感は少し解消しました。太ももの装甲をつける …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …