1/60 旧キット ドム ガンプラ

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

投稿日:2022年4月24日 更新日:

理想の形のドムが完成

1/60dom

基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・

1/60dom

ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パウダーを混ぜて固めました。あとは全体的にドライブラシでダメージ表現をくわえています。我ながら大変満足行く完成品になったと思います。

1/60dom

サイドからのラインもメリハリがあって良いです。リアスカートの延長は効果ありますね。モールドを掘るのは大変でしたが、情報量が上がり見栄えが良くなったと思います。

1/60dom

関節はあえてグレーに塗り分けています。

1/60dom

UVライトでモノアイと胸がビッカリと発光します。

1/60dom

スカート内には3基バーニアを取り付けました。背中のバーニアも交換し、イメージはリックドムってことで、ウエーブのアフターパーツを使用。

1/60dom

あおりで見ると重MS感があります。ドムは太くて強そうです。

1/60dom

関節をボールジョイント化しましたが、あまり可動範囲は変わらなかったかもしれませんね。あくまで巣立ちで飾って絵になれば良いです。

1/60dom

一方、胴体はとても柔軟に可動します。

1/60dom

 

1/60dom

ジャイアントバズもグリップ後方の砲身を延長して肩に担がせられるようにしました。

1/60dom

 

1/60dom

個人的にこのドムは肘関節を曲げたところが好きです。

1/60dom

ものアイガードは1ミリプラ棒の角で全体を延長しているので、メリハリが生まれました。動力パイプもリックドムⅡみたいでかっこいいですね。

1/60dom

ちゃんと中の人も見れます!

1/60dom

旧キットは手書きのボックスアートが最高にかっこいい。

1/60dom

最後に、以前作った1/60旧キットのゼータと並べてみました。ゼータはキットのままでも情報量が多いですね。やっぱり大きいプラモデルって作った達成感が段違いですね。

-1/60 旧キット ドム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑤

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その5) 足の続きです。今回は太ももの装甲をプラ版から作りました。使用したプラ版はウェーブのプラプレート1ミリです。このプラ版は今まで使って …

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作

1/100 旧キット ガルバルディβ 製作 ①

1/100 旧キット ガルバルディβの製作 ① ~製作途中で数年寝かせた積みプラ~ 旧キットの1/100ガルバルディβです。このキットは子どもの頃に組んだことがあり、そこそこ出来の良かった記憶がありま …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作!

素組の紹介 1年ほど前にメルカリで中古品のアサルトキングダムという食玩シリーズのクィン・マンサを安く購入しました。クィン・マンサというと自分はアニメよりもPS1のガンダムザバトルマスターを遊んでいたこ …