1/60 旧キット ドム ガンプラ

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

投稿日:2022年4月24日 更新日:

理想の形のドムが完成

1/60dom

基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・

1/60dom

ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パウダーを混ぜて固めました。あとは全体的にドライブラシでダメージ表現をくわえています。我ながら大変満足行く完成品になったと思います。

1/60dom

サイドからのラインもメリハリがあって良いです。リアスカートの延長は効果ありますね。モールドを掘るのは大変でしたが、情報量が上がり見栄えが良くなったと思います。

1/60dom

関節はあえてグレーに塗り分けています。

1/60dom

UVライトでモノアイと胸がビッカリと発光します。

1/60dom

スカート内には3基バーニアを取り付けました。背中のバーニアも交換し、イメージはリックドムってことで、ウエーブのアフターパーツを使用。

1/60dom

あおりで見ると重MS感があります。ドムは太くて強そうです。

1/60dom

関節をボールジョイント化しましたが、あまり可動範囲は変わらなかったかもしれませんね。あくまで巣立ちで飾って絵になれば良いです。

1/60dom

一方、胴体はとても柔軟に可動します。

1/60dom

 

1/60dom

ジャイアントバズもグリップ後方の砲身を延長して肩に担がせられるようにしました。

1/60dom

 

1/60dom

個人的にこのドムは肘関節を曲げたところが好きです。

1/60dom

ものアイガードは1ミリプラ棒の角で全体を延長しているので、メリハリが生まれました。動力パイプもリックドムⅡみたいでかっこいいですね。

1/60dom

ちゃんと中の人も見れます!

1/60dom

旧キットは手書きのボックスアートが最高にかっこいい。

1/60dom

最後に、以前作った1/60旧キットのゼータと並べてみました。ゼータはキットのままでも情報量が多いですね。やっぱり大きいプラモデルって作った達成感が段違いですね。

-1/60 旧キット ドム, ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MG百式2.0

MG 1/100 百式2.0製作

メッキを剥がしてリペイント 今回は特に改造していませんが、キットのメッキに不満(中古で作りかけを安く手に入れたためかも)だったのでリペイントしました。 使用した塗料です。金はみんな使うガイアのスターブ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作③

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その3) 前回に引き続き、ロボット魂ジオングの足を作っています。パイプでつないでいただけの太ももでしたが、少しずつディテールアップしていき、 …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作!

素組の紹介 1年ほど前にメルカリで中古品のアサルトキングダムという食玩シリーズのクィン・マンサを安く購入しました。クィン・マンサというと自分はアニメよりもPS1のガンダムザバトルマスターを遊んでいたこ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作①

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中 昨年プレバンで発売されたロボット魂ジオングを改造してパーフェクトジオング(ジオング完成形)を製作しようと途中で長らく放置していました。最近製 …

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。 トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこし …