CM400T バイク

CM400Tキャブレター(CB400T ホーク2と共通)の不調でオーバーホール その1

投稿日:2019年10月20日 更新日:

CM400T(CB400T ホーク2共通)のキャブレターのオーバーホールが必要になりました・・・

この度セミレストアが完了したCM400Tの外装をプリンスのパープルレイン仕様にすべく製作をしています。10月末に車検が満了するため、外装は前のままでユーザー車検に出す予定で進めていましたが、車検当日になりキャブレターがオーバーフローしてしまいました。原因を探ろうとキャブレターを開けてみたところ、2年半ほど前に一度社外オーバーホールキットにて組み上げたはずなのですが、パープルレイン製作開始から約2年間走行していなかったためか、ガソリンが緑色に変質し、真鍮のジェット類が少し腐食していました。ただ、それだけであれば清掃してどうにかなったのですが、なんとゴム製のパッキン類がぶよぶよにふやけており、それが溶けたのか黒いベトベトした汚れが付着していました。パッキンがふやけていたので、清掃後フローと部分をはめようとしてもゴムパッキンが大きくなっておりはめることが出来ず、オーバーフローしました。結局この日のために有給休暇を取ったのもむなしくユーザー車検は断念しました。仕方が無いので、再度オーバーホールすることにします。

CM400TキャブレターOH

バイク本体からのキャブレターの取り外し方は、まずエアクリーナーボックスのボルト3箇所(シート下、左右サイドカバー付近)を外します。するとある程度エアクリーナーボックスが前後に動くようになりますのでキャブレターが取り外しやすくなります。その後、アクセルワイヤー2本とチョークワイヤーを取り外します。そしてキャブレターをつなぐインシュレーターとかいう前後計4つの黒い筒状の部品から引き抜くのですが、その際のコツがあり、まずはドライヤーでインシュレーターを暖め、すこしやわらかくします。次にキャブレター本体を力をいれて後方に引っ張ります。さらにそのまま下へずらすとキャブレターが本体から外れます。最後にキャブレターを左右どちらかから取り出すのですが、この際インシュレーターにキャブレターの中心部分(ワイヤーをつなぐ部分)が引っかかり取り外しにくいため、前方の左右どちらかのインシュレーターのボルトを緩め、1本のボルトを外すことでインシュレーターがぶらぶらに動くので簡単にキャブレターが取り外せます。この方法であればバイクのフレームに傷をつけることなく取り外せます。これまで何度もフレームを傷つけたため、この方法にたどり着きました。

CM400TキャブレターOH

フロートカバー部分を外すとジェット類が見えます。

CM400TキャブレターOH

2つの真鍮製のジェットに挟まれ、黒い丸いゴム部品がありますが、これが前回オーバーホールした際に社外(日本製)に交換した部品ですが、ふやけて1・5倍にもふくれてぶよぶよになっていました。おまけにジェット類もかなり汚れていました。

CM400TキャブレターOH

ゴム部品が固着して取れなかったので、ねじをねじ込みました。

CM400TキャブレターOH

何度か試してやっと取れました。初めは純正品でないためダメになったのかとも思いましたが、そうではなさそうです。⇒1年後、純正パッキンにしましたが、純正パッキンも若干膨張しました。

↓日本製のため部品精度は大変良くできていました。

1年以上、高温多湿(夏場直射日光の当たる倉庫)の場所にキャブに若干ガソリンが付いたままの状態で、ビニール袋に入れて放置していたためだと思います。今までガソリンが緑になったことは無かったので、保管方法が想定外だったようです。

CM400TキャブレターOH

とくにこのジェットが腐食がすごかったです。

CM400TキャブレターOH

どうにか分解できるところまで分解しました。これらの部品を洗浄し(クレのキャブレタークリーナーと歯ブラシでゴシゴシしました)、これから必要なパッキン類を注文して組み上げていきたいと思います。

 

 

-CM400T, バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

CM400Tキャブレター調整

CM400Tのキャブレター(CB400T ホーク2と共通)調整の続き

CM400Tのキャブレター(CB400T ホーク2と共通)が不調続き・・再調整 この間、何度もキャブレターの調整をやってみましたが、やはり不調です・・・ 前回は油面調整を試してみました。その後、近所を …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する⑯~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き16) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ 今回から残すシートを本格的に製 …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

Build a Prince’s “Purple Rain” motorcycle CM400T in Japan(No. 8)~English edition~

I’m building a motorcycles for Prince “Purple Rain”(No. 8) ☆Click here for the Fir …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

Build a Prince’s “Purple Rain” motorcycle CM400T in Japan(No. 22)~English edition~

Prince’s “Purple Rain” motorcycle (CM400T) has been completed!   finally! I g …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する⑲~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き19) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ 前回のシート製作から、コロ助が …