プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)が完成しました!
ついに、ついに!夢だったパープルレインのバイクを手に入れることができました!!
プリンスのバイクに乗るシーンにあこがれてCM400Tを購入し、ようやくやりたかったことが実現しました。正直完成するか不安もありましたが、無事形となりましたので報告します。
それではご覧ください。
どうでしょうか?誰が見てもあのキッドのバイクですよね!
初めてご覧になられる方、結構頑張って作ったんですよ~本記事で22回目になります。22回目にしてようやく完成です。本当は10回目くらいで完成するかと思ってましたが、甘かったですね。細かなところにこだわるときりがない・・・
製作をはじめて2年以上経過し、超久しぶりに洗車して撮影しました。なのでピカピカの車体ですよ。田舎の実家なので背景はthe日本ですが・・・
初夏の日差しに照らされた車体は輝いています!
CM400Tはセンタースタンドも付いています。整備性もGOODです。
このカメラアングルは、あのパープルレインのジャケットをイメージしました。
パープルレインのジャケットのバイクよりもハンドルが低いとお気づきの方もおられると思いますが、製作したレプリカのハンドル(純正ハンドル)も劇中のワンシーン(ミネトンカ湖ではない湖に左折して入っていくシーン等)でちゃんと登場しています。なので誤りではありません。今回はそのシーンのバイクを再現したということにさせてください・・・
同じ形のハンドルが見つからなかったのです。おそらく乗りにくいだろうし・・・
ミラーはステンレス製の社外品です。へこみや錆があったので純正から交換しました。ヤフオクなどでは今でも純正ミラーも見つかります。
このカウリングの形にするのに結構苦労しましたね。パープルレインは角部分が丸くなっていたり、サイドウインカーの位置が違ったりと、細かな箇所に違いがあります。ちなみにこのウインカーは旧車のCB750の物です。
シールドもコンパウンドで磨きました。
カウリングの下部分はこのように結構スカスカな構造になっています。車体に対してのカウリングのサイズが大きいんですよ。でも劇中では違和感なくマッチしていました。
シート製作は一番大変でしたが、満足いく形状になりました。しわも日に当てたせいか馴染んで目立たなくなりました。
ちなみに、キッドのバイクの上面の図は「グラフティブリッジ」で見ることができます。頭でっかちなことがよくわかりますよ。
このカウリングのおかげで寒い日も意外と走ることができます。でも夏場は体に風が当たらないので暑くて走れません。ツーリングは秋になりそうです。
この時代のバイクはリアタイヤが細いんですよ。ホーネット250の半分くらいの幅ですかね。このカメラアングルもキッドが線路の横を砂埃立てて走るシーンと同じです。
CM400Tはスタータースイッチだけでなく、キックペダルも付いています。キッドがよく使っていましたね。意外と一発でかけるのは難しいんですよ。3発くらいでかかります。なので通常はスタータースイッチでかけることが多く、かっこつけるときだけキックです。
カウリングステーは分かりづらいですが、このようにフレームに左右3箇所づつ、計6箇所で固定しています。
ホイールもフレームと同じく2液ブラックで再塗装しています。フェンダーは社外汎用品ですが、形状は純正に近く、重量が半分くらいです。違和感は全くありませんね。
ブレーキキャリパーはCBR400Fのもの(バッテンキャリパー)に変更しています。純正のホーク2キャリパーは全く止まらないので昔交換しました。無改造でボルトオン可能です。
右側はすっきりした印象ですね。
マフラーは海外製の純正形状品です。純正よりも少し音が大きいくらいで軽量でお気に入りです。純正は錆びていたので昔交換しました。チェーンガードも純正が錆ていたので社外品にしました。
リアショックはCB400Fのリプロ品です。リアホイールも再塗装したのでピカピカです。
ライディングポイントはこんな感じです。見たとおり上半身に全く風が当たりません。
このときカウリング左上のシガソケット用の穴が空いていますが、この後ホームセンターにあったゴムの蓋で塞ぎました。パープルレインのものはタンクの蓋がメッキとなっており形状も違います。CM250Tのタンクと思われます。
このCM400Tはすでに64,000キロ走行しました。でもぜんぜん快調に走ってくれます。さすがホンダのバイクです。
手元にパープルレインのバイクがあるってすごくうれしいことですね。ペイズリーパークに行っても見ることしかできませんが、このレプリカならいつでも跨ぐことができる幸せ。
後日、とても良い角度で写真が撮れたので載せました。↑
せっかくなので動画でも撮ってみました。
動画は初めてなのでテンポ悪いです・・・
①ぐるっと一周
②エンジンスタート
完成までご覧頂ありがとうございます。
これからも末永く大切に乗っていこうと思います。
~archive~
パープルレインバイク製作㉑
パープルレインバイク製作⑳
パープルレインバイク製作⑲
パープルレインバイク製作⑱
パープルレインバイク製作⑰
パープルレインバイク製作⑯
パープルレインバイク製作⑮
パープルレインバイク製作⑭
パープルレインバイク製作⑬
パープルレインバイク製作⑫
パープルレインバイク製作⑪
パープルレインバイク製作⑩
パープルレインバイク製作⑨
パープルレインバイク製作⑧
パープルレインバイク製作⑦
パープルレインバイク製作⑥
パープルレインバイク製作⑤
パープルレインバイク製作④
パープルレインバイク製作③
パープルレインバイク製作②
パープルレインバイク製作①
ご無沙汰しております。
ついに完成されたんですね!おめでとうございます!
ここまでプリンスのバイクに近いのは世界中でもサナヤさんのCM400T が一番ですね!
今年は大雨で梅雨が長いですが、秋になったらツーリングで楽しめそうですね!
私もオフ車とモンキー以外はフルカウルばっかり乗って来たので夏はバイクに乗りたくないです(笑)
完成されたCM400Tを末永く愛してあげて下さい!
完成までご覧頂ありがとうございます!
そうです、ようやく完成してほっとしています。
実は世界にはもっと忠実に再現されている方もいるみたいですよ汗
でも日本では恐らく僕のバイクが一番忠実に作っていると思います!
製作過程はどなたも掲載されていないので、紹介できてよかったと思います。
フルカウル、一度は乗ってみたいです。
涼しくなったら遠出してみようと思います。