ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作①

投稿日:2019年11月5日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中

昨年プレバンで発売されたロボット魂ジオングを改造してパーフェクトジオング(ジオング完成形)を製作しようと途中で長らく放置していました。最近製作を再開したのですが、どうやらプレバンで原作版のパーフェクトジオングが発売されるみたいです・・・製作中に公式から発売されると知ってモチベーションが下がりましたが、MSV版ではないようなのでMSV版っぽいのを目指して製作を続けていこうと思います。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずノーマルの足なしジオングですが、非常によく出来ています。MGやHGよりもアニメや設定画に近く僕はこっちのほうが好みです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

で、足つきジオングといえば定番の1/100ドムということで、MGドムを用意しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足しか使わないので、胴体や武器は丸々余ります。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

目指すイメージはMSV版のジオングです。ドムの足とはかなり違いますが、頑張って似せていきたいと思います。ちなみに公式版のロボット魂パーフェクトジオングは原作版のドムの足そのままの印象でした。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずは足首の形状を変更するため、エポパテとプラ版で改造しました。ソール部分は設定画だと角い形状でしたが、ここはドムのソールの形状のほうが好きだったのでそのままにしました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

すねもほとんどドムのままですね。白い部分をプラ版で設定画のように新造しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

膝の後ろ側のふくらみはドムの膝のパーツを逆さにしてくっ付けています。設定画ではふくらはぎにもう一段スカート状のふくらみがありますが、あまり形状的に微妙なのでこのままにするかもしれません。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太ももはこのようにドムのものを分割し、プラ版で蓋をしています。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

この太ももの間にパイプ状の部品を挟もうと思い、何かないか探したところ、ダイソーで売っていたLEDろうそくの芯(素材はプラ)の部分が使えると思い、適当に切って使いました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

 

ジオング本体に仮でつけてみると(といっても乗せただけですが)こんな感じです。少し足が短いような気もしますので、もう少し太ももを延長する予定です。MGジオングは胴体に対して足が大きすぎるように感じたので、それよりも短足でよいかもしれません。こんなもんでしょうか。太もものボリュームもぜんぜん足りないですね。ロボット魂のジオングはスカート内のスラスターがワンタッチで脱着できる構造だったので、いずれ足つきがでるとは思っていたのですが、意外に早く発売されるみたいですね。公式の足つきもほしいですが、きっとお高いのでしょうね。

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作② 

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。(続き) 前回はこれまで製作していた頭部や武器類以外の紹介をしましたが、今回は頭部を少し改修しました。この大サイズでマスク部分が一体化しているのは、い …

1/144HGUCシャア専用ザクⅡリバイブ版

1/144HGUCシャア専用ザク(リバイブ)がやっと入手できたのでレビュー

この1/144リバイブ版シャアザク、ほしかったんですが、発売後すぐに店頭で売り切れており、ネットで高額なものを買うしかないかと諦めていましたが、たまたま立ち寄ったエディオンで再入荷品が3個残っていまし …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作(これまでの経過) 

1/60 旧キットのゼータガンダムを作っています。 こちらもブログを始める前から製作している1/60ゼータガンダムです。いわゆる旧キットというやつです。このキット自体は子どものころから知っており、いつ …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …