ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作①

投稿日:2019年11月5日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中

昨年プレバンで発売されたロボット魂ジオングを改造してパーフェクトジオング(ジオング完成形)を製作しようと途中で長らく放置していました。最近製作を再開したのですが、どうやらプレバンで原作版のパーフェクトジオングが発売されるみたいです・・・製作中に公式から発売されると知ってモチベーションが下がりましたが、MSV版ではないようなのでMSV版っぽいのを目指して製作を続けていこうと思います。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずノーマルの足なしジオングですが、非常によく出来ています。MGやHGよりもアニメや設定画に近く僕はこっちのほうが好みです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

で、足つきジオングといえば定番の1/100ドムということで、MGドムを用意しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足しか使わないので、胴体や武器は丸々余ります。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

目指すイメージはMSV版のジオングです。ドムの足とはかなり違いますが、頑張って似せていきたいと思います。ちなみに公式版のロボット魂パーフェクトジオングは原作版のドムの足そのままの印象でした。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

まずは足首の形状を変更するため、エポパテとプラ版で改造しました。ソール部分は設定画だと角い形状でしたが、ここはドムのソールの形状のほうが好きだったのでそのままにしました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

すねもほとんどドムのままですね。白い部分をプラ版で設定画のように新造しました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

膝の後ろ側のふくらみはドムの膝のパーツを逆さにしてくっ付けています。設定画ではふくらはぎにもう一段スカート状のふくらみがありますが、あまり形状的に微妙なのでこのままにするかもしれません。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太ももはこのようにドムのものを分割し、プラ版で蓋をしています。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

この太ももの間にパイプ状の部品を挟もうと思い、何かないか探したところ、ダイソーで売っていたLEDろうそくの芯(素材はプラ)の部分が使えると思い、適当に切って使いました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作ロボット魂パーフェクトジオング製作

 

ジオング本体に仮でつけてみると(といっても乗せただけですが)こんな感じです。少し足が短いような気もしますので、もう少し太ももを延長する予定です。MGジオングは胴体に対して足が大きすぎるように感じたので、それよりも短足でよいかもしれません。こんなもんでしょうか。太もものボリュームもぜんぜん足りないですね。ロボット魂のジオングはスカート内のスラスターがワンタッチで脱着できる構造だったので、いずれ足つきがでるとは思っていたのですが、意外に早く発売されるみたいですね。公式の足つきもほしいですが、きっとお高いのでしょうね。

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トールギスⅠアニメ調完成

MGトールギスⅠをアニメ設定画っぽく改修してみました。

はじめまして、この度、自分の趣味を記録に残そうと思い、ブログをはじめました。そのためデザインや構成はころころ変わっていくと思います・・・ このブログでは僕の好きなこと(ガンプラ製作や何かしらの工作、ド …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …

ロボット魂リゲルグ

ロボット魂 リゲルグ(ゲルググ) 改造製作

ロボット魂のゲルググを改造してリゲルグへ(旧キットとミッシング) ロボット魂のシャアゲルを入手し、リゲルグにアップデートしていきます。 アニメの印象がよく再現されています。 ゲルググなのに膝立ちできる …

MG百式2.0

MG 1/100 百式2.0製作

メッキを剥がしてリペイント 今回は特に改造していませんが、キットのメッキに不満(中古で作りかけを安く手に入れたためかも)だったのでリペイントしました。 使用した塗料です。金はみんな使うガイアのスターブ …

アサルトキングダム クィン・マンサ製作

アサルトキングダム(食玩)クィン・マンサを全塗装して改造製作! 完成レビュー

改修が終わったのでレビューします。 改修箇所については前記事にて詳しく紹介しています。 ようやく完成しました。結構時間がかかってしまいました・・・昨年夏からほったらかしにしていましたがようやくといった …