CM400T バイク

仮ナンバーを取得し、CM400Tのユーザー車検を受けました。

投稿日:2019年11月9日 更新日:

CM400Tのユーザー車検に行ってきました。

丸2年間動かしていなかった愛車のCM400Tの整備が無事終わったので、ユーザー車検に行ってきました。この間、キャブレターがオーバーフローしたりと調子が悪かったので、車検期間を満了してしまったため、仮ナンバーを取得してユーザー車検に挑みました。

CM400T ユーザー車検

たまに旧車などで見かける赤線が入ったナンバープレートです。はじめは何のためのナンバーか知りませんでしたが、今回取得する必用があり、車検場までの往復等、限定的な使用目的でつけるものだと知りました。取得方法は意外と簡単で、最寄の役所で自賠責保険加入証と身分証明書があれば、後は申請書に取得理由や車検場までの経路を記載するだけですぐに取得できました。ただ使用後は速やかに返却しなければ罰則があるようなので、そこは気をつけましょう。ちなみに仮ナンバーで寄り道はしないほうがよいみたいです。

CM400T ユーザー車検

仮ナンバー車両を見ると、なんだか少し怪しい感じ?ですね。

CM400T ユーザー車検

セミレストア後の初走行なので、問題なく走るか少しびくびくしながらゆっくりと安全運転で運輸局へ向かいました。なんとかトラブルも無くたどりついたので、受付を済ませたら検査ラインへ自分でバイクを並べ、検査員の支持のもと各部の点検を行いました。今までも全てユーザー車検を受けていましたが、ライトの向きでたまに不合格となったことがあります。たいていの原因はライトが下向きだったので、すこし上向きにすれば合格していました。今回はライトの向きは問題なかったのですが、うっかり後輪ブレーキをかける指示があったにもかかわらず、ブレーキをかけ忘れたため、1回目の検査はブレーキが不合格となりました。2回目の検査では説明を聞き逃さないように注意して無事ブレーキも合格となりました。今回も無事ユーザー車検をパスしました。ちなみに検査員のお兄さんから、タンクのデザインが斬新ですねと言われ、そうなんですよ~ははは笑、と答えておきました。まだパープルレインのバイクに完成していないので、中途半端ですこし恥ずかしい状態でユーザー車検まで行ってきました。

CM400T ユーザー車検CM400T ユーザー車検

そういえば走っていて感じたのが、低速時のパーワーの無さと燃費の悪化です。帰宅後にプラグを確認したところ、左右とも真っ黒になっていました。真っ黒なのは燃料が濃い場合です。おそらくこの間キャブレターをいじったのが原因だと思います。燃費は満タンで、いつもなら150キロくらい走ったらサブタンクに切り替わるのですが、今回はわずか70キロくらいでサブタンクに切り替わりました。満タン給油はしていなかったのですが、大幅に燃費が悪化しています。キャブレター調整時に油面をいろいろ調整したのが怪しいですね。でもとりあえずは冬までに車検を取ったのでよしとします。

-CM400T, バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

Build a Prince’s “Purple Rain” motorcycle CM400T in Japan(No. 20)~English edition~

I’m building a motorcycles for Prince “Purple Rain”(No. 20) ☆Click here for the Fi …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する⑬~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き13) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ 最近プリンンスの「The Va …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する⑨~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き⑨) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ 前回でやっと外装の工作がおおかた …

CM400Tガソリン携行缶

愛車のCM400Tにガソリン携行缶をDIYで取り付けました。

旧車アメリカン(日本製)はタンク容量が少ないのが弱点 愛車のCM400Tは所有して13年経ちますが、長距離ツーリングに行く度にタンク容量が少ないなと気になっていました。CM400Tのタンクは満タンで1 …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する⑭~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き14) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ ヘッドライトの取り付けでレンズ …