プリンス パープルレイン バイク製作(prince purplerain motorcycle build) バイク

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する①~prince purplerain motorcycl build CM400T~

投稿日:2019年8月31日 更新日:

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。

映画に登場する数多くのバイクの中でも、ある意味異色を放っているバイクがあります。それが1984年に公開されたプリンス主演の「パープルレイン」に登場する、彼のシンボルカラーに合わせた紫色のカスタムバイクです。映画の中ではプリンス演じるキッドが当時基準のノーヘルでヒロインをシートに乗せて乗り回していたのが印象的でした。僕はプリンスの音楽が好きでしたので、キッドがかっこいいバイクに乗っている姿を見て、そこからバイクに興味を持ちました。そしていつかパープルレインのバイクを作ってみたいと思っていました。

ということでパープルレインっぽいバイクの製作を始めたのは、自分が大学生の頃ですので、もう10年前くらいになります。当時はこんなそれっぽいバイクでした。

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

素人がDIYで改造したにしては、それっぽく完成したので当時は満足していました。元になったバイクはホンダのCM400Tです。おそらく映画でもCM400Tだと思います。空ぶかししていたのでマニュアル車でしょう。(パープルレイン続編のグラフティブリッジに登場するのはホンダマチックというオートマのCM400A?だと思います)

製作当時の写真がありました。

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

CM400T

CM400TにアメリカBETTER社製のカウリングとCB750?のエンジンガード、それっぽいシーシーバーを取り付けました。カウリングのステーとエンジンガード取り付けは、祖父が溶接職人だったので手伝ってもらいました。素体のCM400Tはこのバイクが作りたかったので、全国から探して現物確認なしに取り寄せましたが、保管状況がよかったのか程度はかなりよかったです。

形が出来上がったら塗装をして完成です。当時は塗装のスキルがあまりなかったのでホームセンターで購入できるカースプレーとウレタンクリアスプレーで塗装しました。完成後はとことんこのバイクと共に旅の思い出を刻みました。

CM400T

四国カルストをめぐったり・・・

CM400T

お遍路さんに会ったり・・・

CM400T

富士山を見に行ったり・・・

CM400T

キャンプをしたり・・・

CM400T

阿蘇を回ったり・・・

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

 

瀬戸内海を回ったり・・・

CM400T

このほかにも数多くの地域を相棒と一緒にめぐりました。

このCM400Tは1980年式ですが、この10年間大きな故障もなく、長距離ツーリングも疲れずにこなせる相棒で、いろいろな旅の思い出を作ってくれました。旧車でもメンテナンスを怠らなければ、どこでも行けるようです。

そしてこの度、今後も末永く乗り継いでいくために、機関面や見た目(よりパープルレインのバイクに近づける)をリフレッシュすることにしました。もちろんすべてDIYで行います。そのため、いつ完成するかはわかりません・・・。
ブログをはじめる1年前から作業を進めているので、現在までの過程を次回紹介します。

~archive~
パープルレインバイク製作(完成)
パープルレインバイク製作㉑
パープルレインバイク製作⑳
パープルレインバイク製作⑲
パープルレインバイク製作⑱
パープルレインバイク製作⑰
パープルレインバイク製作⑯
パープルレインバイク製作⑮
パープルレインバイク製作⑭
パープルレインバイク製作⑬
パープルレインバイク製作⑫
パープルレインバイク製作⑪
パープルレインバイク製作⑩
パープルレインバイク製作⑨
パープルレインバイク製作⑧
パープルレインバイク製作⑦
パープルレインバイク製作⑥
パープルレインバイク製作⑤
パープルレインバイク製作④
パープルレインバイク製作③
パープルレインバイク製作②
パープルレインバイク製作①

-プリンス パープルレイン バイク製作(prince purplerain motorcycle build), バイク

執筆者:


  1. Ko1 より:

    こんにちは、初めましてKo1と申します。
    私もプリンスとバイクが好きでつい先日ミネアポリスに行って来ました。今回で5回目のミネアポリスへの旅行でしたが初めて「ここはミネトンカ湖ではない」のロケ地を訪れました。ペイズリーパークのツアーにも参加してパープルレイン、グラフィティブリッジで使われた(或いはレプリカ)のバイク2台も見ましたが、今はギターの方に興味があってバイクはギターほどは詳しくは見ませんでしたが、パープルレインの方のCM400Tのフロントのウインカーが丸ではなく四角になって居て変な感じでした。旅行前にこちらを見て居ればグラフィティの方がホンダマチックか確認してきたのですが残念ながら気づきませんでした。
    今後のバイクの完成を楽しみにしていますね!
    因みに自動二輪の中型免許を試験所で取りましたが、試験車の1台がホーク2でした。

    • サナヤ より:

      ブログをご覧頂きありがとうございます。ミネアポリスに行かれたのですか。うらやましいです。いつか私も行ってみたいです!
      最近ブログを初め、ガンプラメインを考えていましたが、バイクや車の工作も載せてみました。バイクについてコメントいただ
      きうれしいです。私もネット画像でペイズリーパークにあるバイクを確認しましたが、ウインカーの四角には違和感がありますね。
      教習車がホーク2だったのですね!!
      製作中のバイクの方は、少しずつ進んでいますのでよろしくお願いします!

  2. KID より:

    Ko1さんから”パープルレインのバイクを作ってる方がいる”と教えてもらって拝見しに来ました!
    ⑤までの工程を”お~””へー!”と唸りながら読んでます。
    完成まで長い工程でしょうけど頑張ってください!

    学生の頃ガンプラも作ってたので、そちらも楽しみにしてます

    • サナヤ より:

      ブログを見ていただきありがとうございます。未熟な技術ですので、いろいろとお恥ずかしいところもありますが、よろしくお願いします。
      無事完成するといいのですが笑”

    • サナヤ より:

      KIDさんはすごいプリンス情報サイトを運営されているのですね!
      僕のブログなんかより、とてもクオリティが高て参考になる内容ですね。
      拝見させていただきます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

プリンス パープルレインのバイク HONDA CM400Tを製作する㉑~prince purplerain motorcycl build CM400T~

プリンス パープルレイン登場のバイク(CM400T)を製作しています。(続き21) ☆パープルレインバイク製作①はこちら☆ ☆パープルレインバイク製作(完成)はこちら☆ パープルレインのバイクを作り始 …

バイク メンテナンス

愛車のゼルビス250の魅力について~乗り心地や性能など2年間所有しての感想など~

ゼルビスは250CCでありながら日常の足からロングツーリングまでオールマイティーにこなせるバイクです。 ホンダゼルビスを知っていますか?ずばりツーリングに特化したバイクです。ゼルビスに興味がある方はす …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

Build a Prince’s “Purple Rain” motorcycle CM400T in Japan(No. 3)~English edition~

I’m building a motorcycles for Prince “Purple Rain”(No. 3) ☆Click here for the Fir …

プリンスパープルレイン バイク prince purplerain motorcycle

Build a Prince’s “Purple Rain” motorcycle CM400T in Japan(No. 7)~English edition~

I’m building a motorcycles for Prince “Purple Rain”(No. 7)※paint correction. ☆Clic …

CM400T キャブレター オーバーフロー

CM400Tキャブレター (CB400T ホーク2と共通)オーバーフロー修理

オーバーホールしたCM400Tのキャブレター(CB400T ホーク2と共通)がオーバーフローしました・・・ まずは前回オーバーホールしたキャブレターを本体へ取り付け。 ドライヤーでキャブレターを固定し …