ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑤

投稿日:2020年2月11日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その5)

足の続きです。今回は太ももの装甲をプラ版から作りました。使用したプラ版はウェーブのプラプレート1ミリです。このプラ版は今まで使っていたタミヤ製の白いプラ版と比べ、少し柔らかい材質のようで、切り出し、削りが楽にできるプラ版でした。柔らかいといっても通常使用には全く問題ない固さです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

このプラ版を以前作った型紙にあわせて切り出し、シンメトリーをとります。太もも2つなので、各4面で計8枚切り出します。太もも側面は少し膨らませたいので、中央でカットして接着します。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

前後ごとに瞬間接着剤で張り合わせていきます。このときもウェーブ製のプラ版は通常のプラ版に比べ瞬間接着剤での接着力が良い気がします。なんとなくガレージキットに使われるレジン樹脂を接着した際のような強度でした。接着したら固定するため、アルテコSSP(今は違う名前?)の白い粉を瞬間接着剤を流した上から振りかけてがっちり接着面を固定します。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

4面を張り合わせたところです。画像の左にて張り合わせた後に黒い瞬間接着剤を隙間に流し込み、画像の右にて全体をペーパーで整えました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太もも装甲を上下から見たところです。最終的に内側の角の張り合わせ面はエポパテで補強し、横側の張り合わせ面はプラ版で補強しました。この後、太ももの内部フレームにどのようにかぶせるか考えましたが、左右分割にて脱着可能としました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足本体に装甲を取り付けました。太もも中央には1ミリの隙間を空けました。これはMSVの設定画でも中央にモールドがあったため、それを参考にしました。まだ太もも内部フレームへの接続ピンなどは作っていませんので、どのように接続するか考え中です。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

後ろ側も同じように1ミリの隙間を空けています。太ももの装甲をつけたことで力強く見えるようになりました。

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作(完成レビュー)

基本塗装完了 基本工作が終了し、HGUCリバイブ版シャアザク+旧キットでミッシングさせたオリジン版のザクデザートタイプが完成しました。まずは基本塗装でのレビューです。まだすみ入れはしていません。 ☆改 …

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作をはじめました!今回は全塗装しないつもり。

プレバン限定で購入した、MGドワッジ改の簡単製作をはじめました。整形色を生かして、今回は全塗装しないつもりで製作します。   左がドワッジ改です。右のドムはロボット魂ジオングをパーフェクトジ …

RGトールギス製作

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。 トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度 …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …