ガンプラ ロボット魂 パーフェクトジオング

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑤

投稿日:2020年2月11日 更新日:

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その5)

足の続きです。今回は太ももの装甲をプラ版から作りました。使用したプラ版はウェーブのプラプレート1ミリです。このプラ版は今まで使っていたタミヤ製の白いプラ版と比べ、少し柔らかい材質のようで、切り出し、削りが楽にできるプラ版でした。柔らかいといっても通常使用には全く問題ない固さです。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

このプラ版を以前作った型紙にあわせて切り出し、シンメトリーをとります。太もも2つなので、各4面で計8枚切り出します。太もも側面は少し膨らませたいので、中央でカットして接着します。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

前後ごとに瞬間接着剤で張り合わせていきます。このときもウェーブ製のプラ版は通常のプラ版に比べ瞬間接着剤での接着力が良い気がします。なんとなくガレージキットに使われるレジン樹脂を接着した際のような強度でした。接着したら固定するため、アルテコSSP(今は違う名前?)の白い粉を瞬間接着剤を流した上から振りかけてがっちり接着面を固定します。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

4面を張り合わせたところです。画像の左にて張り合わせた後に黒い瞬間接着剤を隙間に流し込み、画像の右にて全体をペーパーで整えました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

太もも装甲を上下から見たところです。最終的に内側の角の張り合わせ面はエポパテで補強し、横側の張り合わせ面はプラ版で補強しました。この後、太ももの内部フレームにどのようにかぶせるか考えましたが、左右分割にて脱着可能としました。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

足本体に装甲を取り付けました。太もも中央には1ミリの隙間を空けました。これはMSVの設定画でも中央にモールドがあったため、それを参考にしました。まだ太もも内部フレームへの接続ピンなどは作っていませんので、どのように接続するか考え中です。

ロボット魂パーフェクトジオング製作

後ろ側も同じように1ミリの隙間を空けています。太ももの装甲をつけたことで力強く見えるようになりました。

-ガンプラ, ロボット魂 パーフェクトジオング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ザクデザート

HGオリジン 1/144 ザク デザートタイプ(プレバン)の改造製作

素組の紹介 ザクデザートタイプがオリジン版として発売されました。これまでにロボット魂版も発売がありましたが、発売を知らず予約し損ねたので入手できていません。 そこで、このオリジンバンを無印版に近づける …

トールギスⅠアニメ調完成

MGトールギスⅠをアニメ設定画っぽく改修してみました。

はじめまして、この度、自分の趣味を記録に残そうと思い、ブログをはじめました。そのためデザインや構成はころころ変わっていくと思います・・・ このブログでは僕の好きなこと(ガンプラ製作や何かしらの工作、ド …

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。 トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこし …

1/100 MGザク2製作  完成レビュー

MG 1/100シャア専用ザク2を作りました。   MGザク2.0が発売されてもう15年経つんですね。むっちゃ早く感じる。当時ほしいと思いながら結局スルーしていましたが、ついに購入に踏み切り …

1/60 旧キットゼータガンダム 製作 

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作⑤(完成)

1/60 旧キットのゼータガンダム 完成 やっとのことで1/60旧キットゼータガンダムが完成しました。大きかったのでなかなか大変な工作でした。ですが、作ってみて楽しかったです。完成したときの喜びはキッ …