1/144 RGトールギス(アニメVer.) ガンプラ

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

投稿日:

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。

RGトールギス製作

トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度、プレバンでアニメカラーVer.の3次予約があったのを知ったので、ポチってしまいました。

プレバンお馴染みのモノクロ箱です。

RGトールギス製作

では早速組み立てます。最近知ったのですが、よっぽど多いパーツのキットでなければ、全パーツを先に切り離してしまい、パズルのピースを探すようにして組み立てた方が効率が良いようです。まあ、PGやMGはやめたほうがよいでしょうね。このRGでも切り離したパーツの山から、なかなか見つからないパーツもありましたので。

RGトールギス製作

ということで、組みあがりました。RGは色分けが完璧なのであえて素組で完成させました。このトールギスは白のプラ部分はグロス加工されているので塗装は少しもったいないとも思ったのもあります。いや~、とても白が綺麗なこと。

ゴーグル部分のみクリアブルーで塗装しています。また、個人的な好みでシールはメッキのものしか貼っていません。なんていうか、ごちゃごちゃするのが苦手なんですよね。

RGトールギス製作

プロポーションはMGのダウンサイズ版といった感じです。各所がMGに酷似していますね。また、MG同様マスクを外すことができ、お馴染みのリーオーフェイスが再現できます!このギミックがトールギス好きとしては大変うれしいですね。

RGトールギス製作

ほんと、MGを小さく凝縮したような感じです。

RGトールギス製作

腰にロック機構があり、MGでは自重で腰が後ろに反ってしまうことがありましたが、RGでは反らないように改良されており好感が持てます。

RGトールギス製作

また、RGはMGよりもバックパックのスーパーバーニアの表現がダイナミックで、なんと中央下のブロックまでが開いて3つ目のバーニアが出現します。これは面白い表現ですね。
なお、バックパックの接続もMG同様の解釈となっており、設定とは違いますが、僕はこの解釈のほうが自然でよいと思います。

RGトールギス製作

武装類もお馴染みのものです。ただ、シールドの接続ジョイントラックの形状があまり好きではないですね。MGはすっきりコンパクトだったのに、RGはなんだか外に張り出したようにごつくなってます。もう少しシンプルな接続方法が無かったのでしょうか・・・

RGトールギス製作

立てひざも難なく可能です。トールギスは立てひざのイメージがあるので、これができるできないでは大違いです。

ロボット魂版トールギスとの比較。

RGトールギス製作

当たり前ですが、同じカラーリングです。並べたところ、左がRGで右がロボット魂です。
RGの方が体格が良く、ロボット魂の方がスリムな印象です。RGはカトキ氏によってリファインされたカッコいいトールギスとなっていますが、ロボット魂はアニメに近いシンプルな形状となっており、好みが分かれそうですね。ちなみに個人的にはロボット魂の方が劇中のシンプルなトールギスに近く好きですね。

RGトールギス製作

その他、ロボット魂の方が若干身長が高いですね。また、武器もシンプルで接続ジョイントラックも小さく良い感じです。

RGトールギス製作

間接部分はRGが作り込まれておりカッコいいですね。

RGトールギス製作

RGトールギス製作

上半身のアップですが、RGのアレンジもコレはコレでありかとも思います。どちらもそれぞれ味があって良いかもしれません。ちなみにロボット魂は全塗装しています(参考:ロボット魂トールギス全塗装)ので、全体的につや消しとなっています。

RGトールギス製作

最後にMGトールギスとも合わせて3体そろいました。やっぱりトールギスは最高にカッコいい! ぜひPGでも発売してほしいですね。

-1/144 RGトールギス(アニメVer.), ガンプラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1/60 旧キット ゼータガンダム 製作④

1/60 旧キットのゼータガンダムの基本工作完了!(残すは頭部と武装類のみ) ついに改修と基本的な塗装も完了しました。旧キットは完成までに時間がかかるとは思っていましたが、気の向いた時間に作っていると …

旧MG百式製作

旧MG百式(Ver.1.0)バリュートシステム版 黄色の成型色を活かしての簡単製作

旧MG百式(Ver.1.0)を黄色の成型色を活かして簡単製作しました。 この旧MG百式はもう20年前に発売されており、当時ほしいなあと思いながら結局購入を逃していました。公式よりユーチューブでZの動画 …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑥ 完成!

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その6)完成! 前回は太もものカバー製作の途中でしたが、このような形状に作りました。 もちろんカバーなので簡易的な工作で取り外し可能としてい …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …