ガンプラ 1/100 MG ドワッジ改

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作をはじめました!今回は全塗装しないつもり。

投稿日:2019年12月28日 更新日:

プレバン限定で購入した、MGドワッジ改の簡単製作をはじめました。整形色を生かして、今回は全塗装しないつもりで製作します。

 

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

左がドワッジ改です。右のドムはロボット魂ジオングをパーフェクトジオングに改造するために購入していたものです。たまたま手元に2体のドムがそろいましたね。箱の大きさはドワッジ改が大きいです。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

箱の厚みもドワッジ改は厚いです。中身が半端なさそうですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

中身はこんな感じでした。今回のキットはABSに代わる粘り気のあるプラのKPSがたくさん使われていました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

今回は整形色を生かして簡単に作りたいと思ったので、ゲート処理専用のニッパーを購入しました。タミヤ製のゲートカット専用品です。使い心地はさくっと切れる感じで使いやすかったですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

取り合えずドワッジ改製作に必要なパーツをランナーから全て切り出しました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

これがあまったパーツです。結構余りますね。ガンダムベース東京ではエコプラというものが展示されていましたが、こんなに使えないパーツを同封するのはエコプラの意に反していると思いますが・・・

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

フレームを組み立てたらこんな感じになります。カッチリした質感です。腕は今回新規造詣が多く、内部フレーム状態で再現可能でした。あとは股関節が新規ですね。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

後姿はこんな感じです。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

少し気になったことなのですが、やはり20年前のキットのデコレートですので、旧パーツと新規パーツの整形精度に差があります。左が新規ドワッジ用パーツで、右が旧ドムパーツです。なんというかドワッジのほうがツヤが上品な感じです。また、金型の劣化も随所に見られました。特にグレーのフレームやバーニアパーツで劣化が気になりました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

素組でつや消しフィニッシュを考えていますが、パーツ表面はペーパーを当てることにします。本当は当てなくても良いのかもしれませんが、「塗装前には足付け」が僕の中での変なこだわりになっているので、とりあえずやっておきます。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

何とか全体を足付けしました。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

ちなみに足付けは3Mスポンジやすりの800~1000をタミヤペーパー600くらいを使いました。このままつや消しを吹いたらペーパー目が目立つかもしれないので、試しで使わないドムのふくらはぎパーツにつや消しを吹いてみました。スポンジやすりの箇所(右)と1500番の箇所(左)も仕上がりは変わりませんでしたので、このままつや消しを吹こうと思います。

プレバン限定 MGドワッジ改 製作

つや消しを吹く前に、すみ入れをしました。パーツ割れが怖いので、ドライヤーを駆使して強制乾燥させました。次回はつや消しを吹いていく予定です。

-ガンプラ, 1/100 MG ドワッジ改

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京に行きました。歴代の旧キット完成見本が目の前に並んでいました!

東京のガンダムベースに行ってみました。会場内には歴代の旧キットがたくさん! 東京に行く機会があったので、以前から行ってみたかった、お台場にあるガンダムベースに行きました。目的は歴代のキットの完成品を眺 …

HGUCキュベレイ

HGUCリバイブ キュベレイ制作

HGUCリバイブ キュベレイを作りました。ブラックライトでセンサー?が発光! ほぼ素組ですが、塗装で遊びました。 ホワイト部分は白塗装後光沢クリアを吹いています。ピンクと青は成型色につや消し、装甲裏の …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作

旧キット1/60ドムの制作 MGドムのリニューアル版が出ましたが、まだ店頭で見かけません。まあ前作ったドワッジがあるのでいらないかな。 制作している1/60ドムは1年位前に購入して少しづつ作っており、 …

RGトールギス製作

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット魂版トールギスと比較してみます。

RGトールギス(アニメカラーVer.)を入手したので、ロボット版魂トールギスと比較してみます。 トールギス好きとして、前から気になっていたけどスルーしていたRG(リアルグレード)トールギスⅠが、この度 …

HGUCリックディアス

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー

HGUC 1/144 リックディアス(プレバン リニューアル版)の塗装後レビュー MGリックディアスがほしいけど・・・現在プレミア価格中! と、ちょうど悩んでいたところに、プレバンのHGUCリックディ …