ガンプラ 1/100 MG トールギス

MGトールギスⅠをアニメ設定画っぽく改修してみました。

投稿日:2019年8月15日 更新日:

はじめまして、この度、自分の趣味を記録に残そうと思い、ブログをはじめました。そのためデザインや構成はころころ変わっていくと思います・・・

このブログでは僕の好きなこと(ガンプラ製作や何かしらの工作、ドライブ、ブなど)をアップしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。更新頻度はあまり多くないと思いますが、ちょくちょくアップできたらと思います。

ということで過去に作成したガンプラを紹介します・・・

「MGトールギスⅠ アニメ調」

MGトールギスⅠ アニメ調改修①トールギスⅠアニメ調完成

じゃ~ん 好きなモビルスーツのひとつ「トールギスⅠ」です。待ちに待ったMGが発売されてすぐに購入しましたが、長らく積みプラとなっていました。なぜかほしかったMSがキット化されたらうれしくて購入するのですが、なかなか完成までたどり着きません。素直に素組みすれば良いのかもしれません・・・

MGトールギスⅠ アニメ調改修②トールギスⅠアニメ調完成

ウィングに出てくるMSの中でも、放送当時からこのシンプルなスタイリングが大好きです。ガンダム側のゴテゴテしたデザインと反対に、曲面をうまく使ったカトキデザインが非常にかっこいいです。ですが、MGトールギスⅠの顔はなんだかガンダムみたいに必要以上にかっこよくなっており、僕の思い描くイメージとはどうも違うという印象でした。

ということで、プラ版とパテによりシンプルなアニメ調に改修することにしました。結果、自分としては満足いく出来になりよかったと思います。

MGトールギスⅠ アニメ調改修④

また、印象的だったリーオーフェイスへの変換ギミックは生かしています。マスク部分の取り外しはネオジム磁石で自在です。ネオジム磁石を使った改造は初めてでしたがうまく出来たと思います。これなら差込穴なども無くデザインを損なわないのでお勧めです。

MGトールギスⅠ アニメ調改修⑤

このほかの改修点はふくらはぎをエポパテで太らせたことと、サイドアーマーのMGアレンジをプラ版とパテでシンプルな形にし、つま先を設定どおりの形状に修正しました。やはりウィング登場初期のトールギスのイメージはずんぐりした重MSですね。ウィングのMGシリーズは無印ウィングガンダム以外はエンドレスワルツ版ばかりで、テレビ版がなぜ出ないのでしょうか。トールギスやウィングガンダム0なんかもテレビ版で出してほしいものです。きっとテレビ版が好きな方も多いはずなので、そこそこ売れるとは思うのですが。

僕はガンプラは素立ちがかっこよければよいと思っていますので、素立のイメージをを追求して製作してみました。参考になっていただけたらと思います。

今後とも本ブログにお立ち寄りいただけますようよろしくお願いします。

-ガンプラ, 1/100 MG トールギス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MGドワッジ改 簡単フィニッシュ製作

プレバン限定 MGドワッジ改の簡単製作完成(簡単フィニッシュ)

プレバン限定のMGドワッジ改を簡単フィニッシュで製作しました。 簡単製作ということで表面処理後、部分塗装とつや消し塗装にて完成させました。いつもは全塗装で製作していますが、最近のガンプラは整形色だけで …

MG ウイングガンダムプロトゼロ TV版

MG 1/100 ウイングガンダムプロトゼロ(TV版)改造製作

素組の紹介 MGウイングガンダムゼロを入手しました!ガンダムシリーズではガンダムウイングが特に好きな僕ですが、MGウイングゼロ発売当時は購入に踏み切れませんでした。 理由は、このゼロ、TVとは少し違う …

おすすめ旧キット

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(前編)

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(前編) ガンプラはPGやMGそしてHG、また最近ではRGという組み立てるだけでも超絶カッコいいモビルスーツが完成するキットが毎月のように発売されています。ガンプ …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作③

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その3) 前回に引き続き、ロボット魂ジオングの足を作っています。パイプでつないでいただけの太ももでしたが、少しずつディテールアップしていき、 …

ロボット魂パーフェクトジオング製作

ロボット魂 パーフェクトジオング製作⑥ 完成!

ロボット魂のジオングを改造してパーフェクトジオングを製作中(その6)完成! 前回は太もものカバー製作の途中でしたが、このような形状に作りました。 もちろんカバーなので簡易的な工作で取り外し可能としてい …