ガンプラ 1/100 MG トールギス

MGトールギスⅠをアニメ設定画っぽく改修してみました。

投稿日:2019年8月15日 更新日:

はじめまして、この度、自分の趣味を記録に残そうと思い、ブログをはじめました。そのためデザインや構成はころころ変わっていくと思います・・・

このブログでは僕の好きなこと(ガンプラ製作や何かしらの工作、ドライブ、ブなど)をアップしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。更新頻度はあまり多くないと思いますが、ちょくちょくアップできたらと思います。

ということで過去に作成したガンプラを紹介します・・・

「MGトールギスⅠ アニメ調」

MGトールギスⅠ アニメ調改修①トールギスⅠアニメ調完成

じゃ~ん 好きなモビルスーツのひとつ「トールギスⅠ」です。待ちに待ったMGが発売されてすぐに購入しましたが、長らく積みプラとなっていました。なぜかほしかったMSがキット化されたらうれしくて購入するのですが、なかなか完成までたどり着きません。素直に素組みすれば良いのかもしれません・・・

MGトールギスⅠ アニメ調改修②トールギスⅠアニメ調完成

ウィングに出てくるMSの中でも、放送当時からこのシンプルなスタイリングが大好きです。ガンダム側のゴテゴテしたデザインと反対に、曲面をうまく使ったカトキデザインが非常にかっこいいです。ですが、MGトールギスⅠの顔はなんだかガンダムみたいに必要以上にかっこよくなっており、僕の思い描くイメージとはどうも違うという印象でした。

ということで、プラ版とパテによりシンプルなアニメ調に改修することにしました。結果、自分としては満足いく出来になりよかったと思います。

MGトールギスⅠ アニメ調改修④

また、印象的だったリーオーフェイスへの変換ギミックは生かしています。マスク部分の取り外しはネオジム磁石で自在です。ネオジム磁石を使った改造は初めてでしたがうまく出来たと思います。これなら差込穴なども無くデザインを損なわないのでお勧めです。

MGトールギスⅠ アニメ調改修⑤

このほかの改修点はふくらはぎをエポパテで太らせたことと、サイドアーマーのMGアレンジをプラ版とパテでシンプルな形にし、つま先を設定どおりの形状に修正しました。やはりウィング登場初期のトールギスのイメージはずんぐりした重MSですね。ウィングのMGシリーズは無印ウィングガンダム以外はエンドレスワルツ版ばかりで、テレビ版がなぜ出ないのでしょうか。トールギスやウィングガンダム0なんかもテレビ版で出してほしいものです。きっとテレビ版が好きな方も多いはずなので、そこそこ売れるとは思うのですが。

僕はガンプラは素立ちがかっこよければよいと思っていますので、素立のイメージをを追求して製作してみました。参考になっていただけたらと思います。

今後とも本ブログにお立ち寄りいただけますようよろしくお願いします。

-ガンプラ, 1/100 MG トールギス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ロボット魂 トールギス 全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装

ロボット魂のトールギスを全塗装してみました。 トールギスは好きなモビルスーツの一つなので、MGも作りましたが、ロボット魂も全塗装してみました。今回は塗装のみで特に改修はしていません。身とそうだとすこし …

HGモビルシグーを丁寧に製作する(これまでの経過)

ガンダムSEEDに登場するクルーゼの愛機シグーを作っています。製作コンセプトは、とにかく完成させる。いつも積みプラになってしまっているので、凝った改修はせずキットの素性を生かし丁寧に作ることを目標に取 …

おすすめ旧キット

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編)

出来が良い!おすすめガンプラ旧キット!(後編) ガンプラはPGやMGそしてHG、また最近ではRGという組み立てるだけでも超絶カッコいいモビルスーツが完成するものが毎月のように発売されています。ガンプラ …

MG ウイングガンダムプロトゼロ TV版

MG 1/100 ウイングガンダムプロトゼロ(TV版)改造製作

素組の紹介 MGウイングガンダムゼロを入手しました!ガンダムシリーズではガンダムウイングが特に好きな僕ですが、MGウイングゼロ発売当時は購入に踏み切れませんでした。 理由は、このゼロ、TVとは少し違う …

1/60dom

旧キット 1/60 ドム 改造製作(完成)

理想の形のドムが完成 基本塗装が終わりドムになりました。モノアイと胸の光るやつを作ると・・ ドムの完成です。モノアイはUVレジンに蛍光クリアレッドを吹いて作りました。胸の光るやつは、UVレジンに蛍光パ …